SSブログ

開花 [花]

こんばんは。
2ヶ月ぶりにバレーボールをやって、筋肉痛のとみーです。

ブログのほうは7ヶ月の御無沙汰ですね。仕事もこのくらい長い休暇を取りたいものです。

長いと言えば、しばらく前から育てているサボテンに花が咲きました \(^o^)/

どのくらい前から育てているのか正確には覚えてないのですが、購入してから最低でも8年は経過しているはず。無印などで売っているミニサボテンで、買った時の大きさはヤクルトの容器を一回り小さくしたくらいでした。



自宅の日当たりのいい窓際に置いてたのですが、昨年の大地震で床に落下。土もこぼれてしまったので一回り大きい鉢に植え替えたら、それまで全く大きくならなかった(むしろ買った時より縮んだ)のが見る見るうちに大きくなって、今では牛乳瓶より少し小さいくらいまで生長しました。



花芽が付いたのは3月になった頃ですかね。花芽に気付いてからズーっと楽しみにしていたのですが、寒かったからなのか、なかなか咲かなくて。



でも、こうして開いているのは暖かい昼間だけなのですよ。夜は閉じてしまうので、平日は花が見られなくて残念です。
タグ: サボテン

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。