SSブログ

沖縄旅行2012(その6) [沖縄]

9月12日(3日目)

最初に書いたように、沖縄も今回で10回目。久米島、宮古島、久米島、座間味島と、最初は離島から入った沖縄旅行も、5回目以降は本島が続いています(日帰りで阿嘉島に一度行った)。4泊5日の前半は地方で遊び、後半は那覇を中心に動く、といったパターンも固まってきました。最近はパターンが固まり過ぎて那覇の予定を何も立てず、折角の沖縄を無駄に過ごしている感もあるのですが、振り返ってみると昔から同じかも。

というわけで、今回もこのパターンに沿って、3日目のこの日は那覇に戻ります。

北部から那覇に戻る際に通るルートといえば、県道84号線の伊豆味街道。沖縄そば屋が多いので、通称「そば街道」と呼ばれていたりしますが、お洒落なカフェや工房も多いようで、沿道にはそれらしい看板があちこちに立っています。

そして、沖縄観光系のフリーペーパーを見ると必ず載ってる パイナップルパークフルーツランド も、この通り沿いにあります(今年5月には 御菓子御殿 もできた)。パイナップルパークはいつも観光客が一杯で、みなんそんなにパイナップルが好きなのだろうか・・・と不思議に思うのですが、これがマーケティング効果というものなのでしょうか。私にとってはどちらも未踏の地ですけど。

そう言えば以前、久米島の 赤嶺パイン園 というところでパイナップルを食べたのを思い出しました。パイン畑の目の前にテントと作業小屋みたいなのが立っていて、穫れたてのパインをその場で切って出してくれるのです(おっと唾液が・・・)。その頃(10年以上前)は500円で食べ放題でしたが、さっき調べてみたら今は一皿500円なんですねぇ。時代の流れを感じるわ。

閑話休題。

そんな伊豆味街道で忘れちゃいけないスポットと言えば、

ゴーヤーパーク! (ウェブサイトはこっち


(2010年9月17日撮影)

こんな駄ブログに長い間お付き合いくださっている皆様には、もうすっかりお馴染みですね。

去年は行けなかったので、ゴーヤーパークへ行くのは2年ぶり。今回は訪沖前にメールのやり取りをして、いつもお世話になってる通販部のケイコさんと一緒にランチするアポも取ってあります。

約束は11時半なので、とりあえずいつものように水耕栽培ハウスを見学。2年前に来た時も、何やらちょっと怪しい雰囲気になっていましたが、今回はそれがハッキリしていましたよ。

ハウスに入ってすぐの所は、当たり前ながらゴーヤーの棚があって、一本の株から四方にツルが伸びています。



イボが尖っているのはベトナムゴーヤー? 元々は色が薄いはずなので、交配してしまったのかも。



先に進むと、揺り籠に巨大なシブイ(冬瓜)が。



メロンもぶらり。



バナナがいっぱい。熟したら皆さんで食べるのでしょうか?



そして、いつ見てもインパクト大のヘビウリ! 初めて見た時の衝撃は、今でも忘れられません。



トグロ巻き。このまま飾っておきたいですね!



茶色に色付いたのは赤毛瓜。沖縄では「モーウィ」と呼ばれています。一昨年、沖縄で種を買ってきて、去年は実家の母に作ってもらいました(ウチの菜園ではスペースが足りないので)。



冬瓜ほどではありませんが、大きさは結構あります。果皮はちょっとササクレ立っていて、「チクチクして痛い!」と母は文句を言ってました。



これは・・・



キュウリですな。

写真を撮り忘れましたが、ナーベラー(ヘチマ)もありました。そう言えば一昨年はカボチャもあったような。

ケイコさんによると、現在のハウス担当者に替わってからこのような状態に様変わりしたらしく、最近社内でも「これじゃヤバい」と囁かれていたとか(笑)。なので近々担当者を元に戻して、ゴーヤーパークらしい水耕栽培ハウスたるべく、原点回帰を目指すらしいです。「ズッキーニも仲間に加えてください」とリクエストしようと思ったのに残念 (>_<)

そうこうしているうちに約束の11時半になり、ケイコさんと合流。この日はお仕事はお休みだったそうですが、午後1時から用事があるとのこと。あまり時間に余裕がないので、早速ケイコさんのお気に入りの中から、名護市北部合同庁舎の裏手にある香樹嶺(こうじゅれい)というお店に行くことにしました。

香樹嶺は、地元沖縄産の無農薬野菜を使用した家庭料理のお店です。一見すると普通の民家ですが、フローリング部分が増築されているので店内は意外と広く、芝生の庭に面したテーブル席は開放感があって、女性に人気がありそうな良い雰囲気。メニューのバリエーションは少なくて、ランチタイムの食事は2種類のランチメニューのみです。みんな仲良く、おすすめランチ(\1,000)をオーダー。



色々な野菜を使った小鉢がズラリ。見るからにヘルシーです。料理はどれもあっさりしていますが、しっかりと野菜の旨みが感じられて美味しい! 前日の夜に肉を食べ過ぎたので、もたれ気味の胃袋にちょうど良い感じ。黒米ご飯と味噌汁は、お代わり自由です。

食後にはケーキと飲み物が出ました(飲み物はセルフサービス)。


アップルパイ


ティラミス


紅芋ケーキ

二年ぶりの再会の時間は、あっという間に過ぎてしまいました。ゴーヤーパークのこと、沖縄のこと、茨城のこと、色々と楽しいお話をさせていただきました。こちらからお誘いしたにも拘らず、結局ご馳走になってしまって、恐縮しきりです。


これを書きながら、初めてゴーヤーパークを訪れた時のことを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになったりもしてます。普段は季節のご挨拶程度で、頻繁にメールのやりとりをさせていただいてるわけではないので、積もる話はたくさんありますが、それはまた次回のお楽しみにしたいと思います。


ケイコさんとはここでお別れ。那覇に向けて出発です。


#ネットで調べても、ランチにデザートが付いているような記事は見つからないので、もしかするとケイコさんが頼んでくれたのかもしれません。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

(以下つづく)


にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。