SSブログ

沖縄旅行2012(その7) [沖縄]

9月12日(3日目)の続きです。

香樹嶺(こうじゅれい)を後にしてからは、国道58号線を南下します。そのまま58号線をひたすら進めば那覇へと辿り着くわけですが、レンタカーは夜8時までに返却すればよいので、ちょっと遠回りして本島の東海岸に向かうことにしました。目指すはうるま市にある海中道路です。


途中、恩納村にある おんなの駅 で休憩して、海中道路の中ほどにある 海の駅あやはし館 には3時半頃到着しました。

その頃にはどうも怪しい雲が出てきて、なんとなく雨が降りそうな雰囲気だったので、サッと売店を冷やかしただけで次の目的地、勝連城跡へGo!(なので海中道路での写真がありません)。

勝連城跡 は沖縄にある9箇所の世界遺産のうちの一つ。海中道路からは車で10分程度の距離です。

小高い丘の上に築かれた城で、頂上(一の郭)に辿り着くには、そこそこ勾配のある坂道を登っていきます。下の写真は三の郭を見上げたところ。



二の郭の城壁の上から南方を見下ろしたところ。左側の石垣の下側が三の郭です。



二の郭の城壁の上から一の郭を見上げたところ(上の写真とは逆方向を見てます)。断崖絶壁です。



一の郭の城壁の上から、再び南方を見下ろしたところ。



一の郭の北側城壁から東の方向を見下ろしたところ。眼下に広がるのは中城(なかぐすく)湾です。



雲の中の晴れ間。



城にはイソヒヨドリがたくさんいます。崖のあるところに棲むらしく、地元では見かけたことがありませんでした。3メートルくらいまでなら近寄れます。



かつては城壁の石が道路工事などに使われ、昭和初期頃には城壁はほとんどなくなってしまったとか。現在の姿は修復によるものなんですね。発掘調査や修復作業は現在も続いていて、訪問した時も測量や工事が行われていました。下の写真は四の郭の城壁です。




勝連城跡は見学料無料、見学時間も決まってないので夜でも見学できるそうです。夜の勝連城、一度来てみたいかも。でも照明はないのでちょっと怖いですね。

今回の勝連城は、2009年の今帰仁城に続いて2箇所目です。特に城跡巡りが好きってわけではなかったのですが、機会があったら他の城にも行ってみたくなりました。

(以下つづく)


#結局、雨は降りませんでした。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。