SSブログ

季節のお便り [果樹・小果]

ご無沙汰しております。(って、またこれかい!)

月に一度、なんてどこ吹く風やら、もう既に4ヶ月経ってますね。しかも前回のエントリーは寒さに震えながら書いていたのに、昨日・今日と30度越えって・・・。もはや季節のお便りと化してるし。

仕込んだお味噌は順調です。ひと月ほど前に一度開けて天地返ししましたが、今年はカビも発生していないし、あと2ヶ月もすれば食べられると思います。

季節は巡って、庭の果樹が収穫時期を迎えております。10日ほど前に、暖地桜桃というサクランボを収穫しました。去年はナメクジやヒヨドリに食べられてしまい、結局一つしか収穫できなかったので、今年は思い切って部屋の中に鉢ごと仕舞い込んで収穫まで管理。



スリットの隙間から夜毎這い出してくるナメクジを退治しながら待つこと10日、無事収穫と相成りました \(^o^)/


(2014年5月21日撮影)

まだ3年目なので数は少ないですが(ちょっとでも色付くとヒヨドリがやってきて丸呑みしてたので、ホントはあと5つくらいあった)、収穫後はすぐに外に出して枝を剪定したので、これから出てくる新芽の付け根部分に、来年はたくさん実が付くことを期待しています。

そうこうしているうちにスズメの雛も巣立って、元気に餌を啄ばんでいたのですが、


(2014年5月26日撮影/頭の色の薄い手前のスズメが雛)

ここ数日の間に俄かに色付いてきたジューンベリーの実を食べ始めました。もちろんヒヨドリも我が物顔でやってきては食べていくので、最近とみに重くなっている腰を上げて、本日はジューンベリーを収穫。

今年は過去最高の成り具合なのですが(何しろ剪定してないので、伸びた枝に次から次と実が付く/汗)、いざ収穫!と勢い勇んでよく見てみると、熟した実は大部分が突かれていてアウト。スズメがジューンベリーを食べるのを見たのは今年が初めてなので、めずらしーと思って悠長に構えていたのがマズかったようです。

それでも頑張ってザル一杯分採りました。


(2014年6月1日撮影)

まだ色付いていない実もたくさんあるので、収穫第二弾で、同じザルに半分くらいは採れるかなと思います。

ジューンベリーが終わると次はブルーベリー。さすがにスズメは食べないと思いますが、厄介者のヒヨドリ(10mくらい先の庭木に棲んでて、毎日我が家に偵察に来てる)が去年も喰いまくってたので、何とかしないと・・・。と思いつつ、さすがに8号鉢二つを部屋の中に入れるのは無理なので、畑用の不織布でカーテンでも作ろかと思案中です。


(2014年4月12日撮影/ジューンベリーの花)


にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。