SSブログ

小果の収穫 [果樹・小果]

二年前の記事が暖地桜桃だったのを見て、そういえば今年は結構穫れたのを思い出しました。


(2016年5月16日撮影)

まだ鉢植え状態で育てていて、それほど大きくなったわけでもないですが、実付きは確実に良くなっています。今年はこんなに穫れました。


(2016年5月16日撮影)

ナメクジの被害がなくなり、わざわざ部屋の中に退避させずに済むのが嬉しい (^o^) なぜかこの時期は、ヒヨドリの被害にも遭いませんでした。

現在は新芽が伸びつつあります。今年の年末には一回り大きい鉢に植え替えて、来年はもっと多く収穫できるようにしたいですね。

そして、今が旬なのはブルーベリー。今年は大粒の実がなっております。



この株は某社のキャンペーンでもらったもので、植え付けてから8年くらい。ブルーベリーは全部で3株ありますが、これらはそのうち地植えにするつもりです。

ブラックベリーも収穫期ですが、今年の収穫量はいま一つ。



ブラックベリーは花が綺麗なので、できたらこれも地植えにしたいところですが、繁殖力が旺盛なので管理が大変なんですよね~。実家の庭に株分けしたのですが、それが凄いことになっているのを見ているので、躊躇しています(笑)


こちらは可愛い赤い実のクランベリー。色付き始めたところで、収穫はもう少し先です。



こちらも地植えにしてたくさん収穫できるようにしたいですが、これがまた、地這いの蔓を伸ばして蔓延りそうなので、どうしたものかと考えあぐねています。蔓の間に雑草が生えると面倒だし…。


この他、既に収穫は終了しましたが、ラズベリーとグーズベリー(房スグリ)が豊作、マルベリー(ヤマグワ)も確実に収穫量が増えました。マルベリーは大きくなるので鉢で育てますが、株立ち状になる小果類は庭の一角に地植えにして、ベリー園を作りたいです (^▽^)/

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。