SSブログ

ヘビウリ収穫 [果菜]

今日で7月も終わり。夏らしい暑い一日でしたが、夕方は少し翳ってきて風も出てきたので、何とか遣り過ごすことができました。新居の居間にはエアコンが付いてますが、まだ使わずに済んでます。

前回の記事でヘビウリのことを書きましたが、あっという間に大きくなりまして、本日収穫しました。



実を言いますと、既に今シーズン3本目。浅漬けなどにして食べてますが、今日はカレーの付け合わせとして、サッパリとおかか和えで食べました(写真は撮り忘れ)。



ミニヘビくんも、一週間もすれば収穫になります。

隣のゴーヤーの棚は、ジャングルの様相を呈してきました。ネットが耐えられるか心配です。



葉っぱばかりでなく、実もたくさん付いているのが救い。今年は念願のゴーヤー狩りができそうです(笑)



下の写真は、畑の東側から見た様子。梅雨明け以降、ほとんど雨が降っていないので、土がカラカラです。



同じ位置から通路の左側を見たところ。



左端から、ショウガ、サツマイモ、ズッキーニ、オクラ、トウモロコシです。ショウガは10個くらい植えたのに、2個しか出ませんでした (>_<) 写真奥に並んでるシソは、植木鉢などに生えてきたのを移植したものです。

下の写真は通路の右側。



手前はジャガイモの跡地で、ニンジンの芽が出てきたところ。奥に向かって、ミニトマトとナス、調理用ミニトマト、長ネギ、蔓なしインゲンとモロヘイヤ、エゴマ、サトイモを栽培中。サトイモも10個近く植えたはずなのに、2個だけになってしまいました。

この他、ピーマン、シシトウ、トウガラシ類は大きめのプランターで育てていますが、こうして見ると、やはりもう少しスペースが欲しいですね。


にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。