SSブログ

キウイフルーツ豊作予約 [果樹・小果]

今日は用事があって実家(車で10分弱)に行ったのですが、そのついでに実家で栽培しているキウイフルーツの様子を見てきました。

株は父が植えたもので、軽く10年は超えているはず(父が他界してから約8年ですが、それよりもっと前からあったと記憶しているので)。父が死んでから数年は、適当に邪魔な蔓を切って肥料をやって、あとは収穫まで放置という状態でしたが、4, 5年前から冬季剪定、施肥、摘果、夏季剪定など、それなりのことを私がやるようになりました。

その甲斐あってかどうかは分かりませんが、一昨年あたりから大玉のキウイが穫れるようになり、今年は(自分が知ってる限り)過去最高の大玉収穫になりそうです。



キウイの隣にはブドウが植えてあったようですが、そちらは父が生きている間に枯れてしまって、棚のスペースが空いていました。今ではその空きスペースにキウイの蔓がだいぶ伸びて、収穫量も年々増えています。(別の一角からアケビが侵攻中ですが。)



蔓が伸びた分、摘果(大きくなる前に余分な実を摘み取る作業)が大変で、今年は恐らくピンポン玉くらいの実を500個くらいは摘果して捨てていると思います。もちろん堆肥として積んではいるのですが、やはり勿体ない気がして後ろめたいのも事実。摘果した実の使い道……何かあるといいんですがねぇ。

ともあれ、今年の収穫が楽しみです。

台風で落ちるのはご勘弁。

タグ:キウイ

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。