SSブログ

キウイフルーツの剪定 [果樹・小果]

昨日から年末・年始の休みに入りました。今年は休み期間のど真ん中に土日が入ってしまって、年末が3日、年始が3日しかないため、やろう思っていることを計画的にこなそうと思っています。

そんなわけで、昨日は実家に行ってキウイフルーツの剪定を済ませてきました。

剪定前の全体像です。手前のあたりは3週間前に剪定したのでスッキリしていますが、奥の方はここ数年で伸びた枝で全く手入れをしていないため、巻き蔓も枝も伸び放題になっています。



↓は剪定後の全体像です(剪定前の写真とアングルが異なっていますが)。込み合っていたところはバッサリと落としました。立枝が少し残っていますが、少々強引に誘引した雄木の枝が数本折れてしまったので、枯れた時の保険として取っておくことにしました。



棚の下から見た写真です。剪定前はゴチャゴチャです。



同じ場所の剪定後。スッキリ!



剪定後の枝は、太枝を除いて生木のうちにチップ化し、堆肥にしてリサイクル。中古の藁切りカッター(電動式)ですが、これはメッチャ便利!! 自宅にも欲しいです。



8月のエントリに書いたように今年は大豊作で、数百個の収穫がありました。職場に100個くらい持って行って配ったほか、ジャムや果実酒にして保存してありますが、それでもなお普通サイズが100個くらい、生食に向かない小さいサイズが200個くらい残っています。


普通サイズはほぼ毎日、せっせと消費中。熟したキウイは甘くて美味しい (^o^)



小さいサイズのものは、完熟させてから皮をむいてハンドミキサーで潰し、ワインを仕込む予定です。


タグ:キウイ

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。