SSブログ

梅の花 [花]


庭の隅に植えてある梅の木の花が、やっと咲き揃ってきました。



前のアパートの庭で育てていた木で、苗木を植えてから10年くらい経っていたのですが、母の知り合いで造園業をやっている方に頼んで、掘り起こして移植してもらったものです(ジューンベリーと一緒に)。

移植の際にかなりバッサリと枝を剪定したためか、去年の春は寂しいものでした。その後、しっかりと根付いて夏場に短花枝がたくさん出たので、今年の春は期待していました。それがようやく8分咲きくらいになったというわけです。



この木のすぐ北側には、授粉用の花梅が鉢植えのまま地面に埋めてあるのですが、そっちは2週間以上も前に満開を迎えてしまったので、授粉樹の役目を果たしてくれそうにありません。実はどれだけ付くでしょうかね…。

まぁ、長い付き合いになるので、今年はダメでも、また来年以降に期待しましょう。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。