SSブログ

キウイフルーツの間引き [果樹・小果]

しばらく前から、玄関前に設置する目隠し用のフェンスを作っているのですが、電動工具のプラスチックパーツが劣化して壊れたので、今日は作業を断念し、実家のキウイフルーツの間引きを行いました。

間引き前はこんな感じ。



間引き後はこんな感じです。



密集しすぎている箇所と小さいのを中心に、バケツに一杯半ほど間引きしました。去年はこのバケツに5、6杯くらいの量を間引きしたので、去年に比べるといぶ少ないです。



冬の間に結構バッサリと剪定して、枝数を減らしたのが効いたようです。去年はホントに当たり年で、結局12月から3月上旬まで、ほぼ毎日2個ずつ食べ続けるという状態が続いたので、今年は適量にしたいなぁと。それでもたぶん、200個は下らないとは思いますが…。食べ応えのある大きな実になることを期待しています。

下の写真は、庭で育てている鉢植えのパッションフルーツ。本日、第一号が開花しました。夕方撮った写真なので、しぼみ始める頃です。



パッションフルーツは何度も挑戦しているのですが、なかなかまともに収穫できないんですよね~。今頃開花したものは熟すのが9月なので、数個しか食べられません。現在2株を鉢で育てていますが、今年はこの2株を冬越しさせて、来年はたくさん収穫できるように頑張ろうかと思っています。ハチさんも応援してくれているようです(睨んでるだけ?)。



下の写真はフェイジョアという果樹の花です。亜熱帯産の果樹なのですが、結構寒さに強いということで、昨年2株買って地植えしました。



去年は植え付け1年目だったので、株を育てるために開花してもすぐに摘んでしまいましたが、今年は2、3個くらい収穫できるといいなと思っています。

奥の方にブルーベリーが写っていますが、そちらはボチボチと収穫が始まりました。今年は大粒の実が付いているので楽しみです。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。