SSブログ

マンゴーの再生に挑戦2017 [果樹・小果]

7月の中旬にマンゴーを食べました。完熟マンゴーだったので、種を取り出して植えてみたところ、つい先日、みごとに発芽しました (^o^)



過去にも何度か、発芽した苗を育てたことがありますが、いずれも過湿や冬場の低温で失敗していますので、改めて栽培に挑戦です。上手くいくと、実生苗でも5年くらいで開花するらしいので、今後の生長に期待しましょう。↓は取り出した種の写真(7月16日に撮影)です。



トロピカル・フルーツつながりでもう一つ。

今年は畑でパパイヤを栽培中です。沖縄では通年栽培で、どんどん木が大きくなっていきますが、さすがに茨城では冬越しできないため、春に苗を定植して秋に収穫して伐採、というように、夏野菜として栽培することになります。

引っ越す前に借りていた畑でも、一度だけ挑戦したことがあるのですが、その時は全然大きくならずに失敗しました。どうやら、うまく開花・結実させるには肥料が結構必要らしく、今回はその失敗を踏まえて育てています。その甲斐あって、今のところ順調に成長中です。



地元には、沖縄出身の方が経営しているパパイヤ園(新聞などにも載ったので、そこそこ有名)があります。毎朝の出勤時に通る県道沿いには、恐らくその方が借りて栽培しているパパイヤ畑があるのですが、その畑の苗木の様子と比べると、うちの苗木も悪くなさそうです。今朝、葉っぱをかき分けて覗いてみたところ、花芽も付いていました。



秋には青パパイヤがたくさん収穫できることを期待しています (^o^)



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。