SSブログ

パパイヤ着果しました [果樹・小果]

前回のエントリーで書いたパパイヤですが、開花するまでに、結局あれから2週間くらいかかりました。↓は2番目に咲いた花の写真です。パパイヤは一日花のようで、咲いたその日には、もう萎んでしまいます。


(2017年8月25日撮影)

そして、最初に咲いた花(?)が無事に着果しました! 今日時点での大きさは、鶏卵より一回り小さいくらいです。収穫までは、もうちょっとかかりそうです。



背丈は1.5mくらいまで伸びています。



株元の太さは、野球のバットを超えていました。栽培が終わった後、片付けるのが大変そうです(汗)。

午後は用事があって実家に行ってきたのですが、そのついでにキウイの様子を見てきました。今年のキウイも順調に育っています。



ちょっと前のエントリーで、今年の収穫量は200個は下らないとか書いてますが、↑の写真に写ってるだけで50個はあるので、300個に訂正します(笑)。大きさもまぁまぁです。



キウイの棚の隣は、小さな畑スペースになっているのですが、そこでこんな物を発見!



冬瓜です。上の写真だと比較対象がないのでわかりにくいですが、大玉のスイカくらいのサイズです。ザッと見たところ、こんなのが5, 6個転がっていました。



キュウリの棚も冬瓜に乗っ取られていました(笑)。この実がこのまま大きくなったら、キュウリの棚は倒壊しますね。母が栽培している畑なので、そのままにしておきましたが…。ちなみに、母は留守でした。



それにしても、そんなに大量に冬瓜育てて、誰が食べるんだろう…。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。