SSブログ

ズッキーニ収穫 [果菜]

ズッキーニ栽培も3季目。今年は一般的な長い品種(ダイナー)と黄色で丸い品種(ゴールディー)の2種類を栽培しています。両方とも種からのスタートです。


ズッキーニのコーナー(6月24日撮影)

定植したのは8株でしたが、植え付けに失敗したのか、1株は早々に枯れ果て、2株は生長不良ぎみ。更に1株は、どうやらモザイク病に罹った模様です。


モザイク病のズッキーニ(6月24日撮影)

というわけで順調なのは4株のみですが、定植してから1ヵ月半が経ち、本格的な収穫時期に入りました。

 
ダイナーの実(6月24日撮影)

ズッキーニは受粉してからの生長がとても早く、一週間も放っておくとヘチマのように巨大化します。↓はゴールディーですが、開花・受粉時にはビー玉くらいの大きさだった実が、2日後にはゴルフボール大、更に2日後には握りこぶし大になりました。

 
ゴールディーの実(左:6月22日撮影/右:6月24日撮影)

ゴールディーはこれが初成りだったので、ちょっと早めですが写真の実を穫りました。もう2,3日おいて、ミニカボチャくらいになってから収穫するのが、本来のパターンのようです。

ズッキーニは意外にも暑さに弱いため、茨城では7月いっぱいくらいが収穫最盛期。去年は5株で34本の収穫でしたが、今年はそれを上回りたいものです。

#本日の収穫
 ズッキーニ:ダイナー×1、ゴールディー×1


#ちなみに1季目はダイナーを3株植えましたが、1本しか穫れませんでした(泣)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。