SSブログ

白い円盤

今日のひたちなか地方は晴れ。今週後半は天気が悪かったので、4日振りの畑です。

今回の台風は雨風ともに結構強かったので確認するまで心配でしたが、ゴーヤーとトマトの棚が傾いたのと、ハクサイ/キャベツのトンネルの一部が捲れ上がっていたのみ。思ったほどではなくてちょっと安心しました。

トマトはもう実が付かなくなったので棚を含めて撤去。ゴーヤーの棚にはまだヘビウリが残っているので、とりあえずもう一週間くらいは残しておきます。



といっても、既に熟したところが干乾びて繊維がむき出し状態になっており、来週末を迎える前に落果してしまうかもしれません。



タケノコ白菜は虫の被害も受けずにスクスクと生長中です。タケノコらしく葉っぱが立ち上がってきました。



キャベツの方は定植して2週間弱が経過し、生長具合が波に乗ってきた感じ。奥の株は夜盗虫の被害らしきものがあるのですが、株の周囲を念入りに探してみても見つかりませんでした。



そしてついに、ホワイトカスタードを収穫! 上から見ると雪白カボチャみたいですが



横から見るとこんな感じ。



まさに白い円盤です。ズッキーニは色々な種類があって面白いですね~。計算ではこれから収穫のピークを迎えるはずなので、終了までたくさん穫れるよう期待しています。

その他の収穫。まずはピーマン。今日は6個穫れました。地味ではありますが、継続して穫れるのは嬉しいです。



オレンジパプリカは今季11個目の収穫。ちょっとサイズは小さくなりましたが、まだイケそうです。



他には千両ナスと民田ナスを6個ずつ、生長不良のニンジンを数本、長芋のムカゴを二握り、そして暗くなるまでシソの穂こきをして中型のザルに一杯収穫。



今週で9月も終わりです。秋冬野菜の準備を加速させないといけませんね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

かぁこ

台風、大きな被害でなくてよかったですね。
確認するまではドキドキですよね~

ホワイトカスタード かわいいです♪
by かぁこ (2010-09-27 00:27) 

おじゃまま

横から見るとまさしく円盤!!
寒くなってきましたが、夏野菜が元気なんですね☆
by おじゃまま (2010-09-27 09:41) 

やっぱり海が好き

ホワイトカスタード!すばらしい。パプリカは、私も栽培していますが、虫食いで商品になりません。泣けます。種高かったのになぁ。
by やっぱり海が好き (2010-09-27 15:58) 

ぱピ子

ホワイトカスタード、可愛い~。ホント円盤!
もうシソの実収穫されたんですね~。
どうやって食べます?しょうゆ漬けぐらいしか知らなくて・・・、
おススメあったら是非教えてください~。
by ぱピ子 (2010-09-27 23:57) 

とみー

かぁこさん 
ホントに大きな被害がなくて良かったです。
ホワイトカスタードは、種袋の写真を見て即買いでした。

おじゃままさん
淡白な味なので色々な料理に使えそうなのですが、
円盤型の特徴を生かそうとすると、なかなか難しいようです。

やっぱり海が好きさん
パプリカは去年もやりましたが、全然ダメでした。
今年は風のせいで少し傷みがあったりしますが、なんとか成功です。

ぱピ子さん
シソの実、まず手始めのザル一杯で、今週末に第二弾を穫ります。
醤油漬けはウチでは葉っぱですね。実の方は塩漬けと佃煮にしてます。
砂糖、醤油、味醂で味付けして、ジャコと一緒に煮詰めるだけです。
冷蔵庫内なら数ヶ月OKですよ。塩漬けは一年以上保存が効きます。
by とみー (2010-09-29 22:37) 

あやけい

ホワイトカスタードはズッキーニなんですか?
今年もズッキーニは栽培失敗。
何年続けても失敗します。
来年はどうしようかなぁ。

うちのシソはやっと花芽が出てきたくらいです。
こぼれダネを期待したけどその前に撤収しちゃいますね。
by あやけい (2010-09-30 17:43) 

水郷楽人

ホワイトカスタードですか。初めて拝見しました。(^^)
by 水郷楽人 (2010-09-30 17:50) 

とみー

あやけいさん 
ホワイトカスタードもズッキーニですよ~。
かなりカボチャに近い品種だと思います。
シソの実、今日の夕方にもザルに半分くらい穫りました。
そろそろウチも撤収を考えないと・・・。

水郷楽人さん
スーパーなどでは売ってないかもしれないですね。
種も今年初めて売っているのを見て、即買いしました。
来年あたり苗が出回るかもしまれません。
by とみー (2010-10-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。