SSブログ

ニンジンの間引き その1 [根菜]

2月末に種蒔きしたニンジンが順調に育っています。今年の春は金港3寸、金港4寸、金時の3種類を蒔きました。


左から金時、3寸、4寸×2条(5月26日撮影)

ニンジンの種は古くなると発芽率が悪くなります。3寸は一年前の春蒔き、金時は昨シーズンの夏蒔き用に買った種の残りなので、使い切るためにダメ元での挑戦でした。案の定、3寸は5割未満(立ち枯れた苗もありますが)でしたが、金時の方は思っていたほど悪くない状況です。

最近の陽気でだいぶ混み合ってきたので、昨日の朝は5時起きして2回目の間引きを行いました。


朝穫り間引きニンジン(5月26日撮影)

収穫まではまだ1ヶ月くらい掛かりそうですが、地下部も順調のようで一安心。なにせ今回のニンジンは、これまでで最も気を使って栽培しているのです。具体的には、
 ・長芋栽培の後作にした(耕土が細かく深い)
 ・播種後、発芽までは不織布をベタ掛け
 ・発芽後は不織布のトンネルで保温・強雨除け(5月上旬まで)
 ・晴天時はほぼ毎日灌水

これで失敗したら、精神的ダメージが大き過ぎて、ニンジン嫌いになるってもんです(笑)。特に灌水の効果は大きいって参考書(※)に書いてあったので、重いジョウロをぶら提げて通っていますからね(家から歩いて2分だけど)。

で、間引き作業は時間の都合で4寸だけしかできませんでした。残りは週末です。金時がどうなっているか楽しみ……。


『家庭菜園レベルアップ教室 根菜編 (1)』
タグ:ニンジン

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。