SSブログ

ナス収穫 [果菜]

今年は3種類のナス――千両ナス×3株、米ナス×2株、民田ナス×3株を栽培しています。


ナスの畝:手前に民田、奥に千両と米を栽培(7月21日撮影)

千両ナスは極一般的に見かける形状のナス、米ナスはヘタが緑色で大型の丸ナス、民田ナスは小型で芥子付けなどにするナスです。花の様子もちょっと違います。

 
左:千両ナスの花/右:米ナスの花(7月3日撮影)

米ナスは苗からですが、他の2種はどちらも種からスタート(発芽した千両ナスの様子)。春先に播種して栽培を始めるので、寒さと乾燥に気を付ける(なので家庭菜園レベルでは室内で栽培する)必要がありますが、これが意外と育て易いのです。

発芽率は結構高いし、種の長期保存も可能なので(千両の種は一昨年の秋に採種したものです)、栽培の手間を惜しまない向きにはお勧め。ただし、元気いっぱいで出てきた芽を、泣く泣く間引きしなければならないツラさに耐えられない方は、少な目に種を蒔きましょう(⇒オレ)。

そんなナスも順調に生長を続け、本格的な収穫時期を迎えました。


米ナス+諸々(7月日撮影)

民田ナスは千両ナスより2ヶ月も遅い種蒔き(4月中旬)でしたが、元々成りが良い品種らしく、次々と穫れそうな感じです。


収穫した民田ナス(7月21日撮影)

これから秋までほぼ毎日、ナスを食べ続けることになります。ナス好きには嬉しい季節です。
タグ:ナス 収穫

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。