SSブログ

サクランボ結実しました [果樹・小果]

受粉の心配をしていたサクランボ(高砂)。なんとか他の品種の花を入手し、人工授粉を試みてから二週間ほど経ちました。

その頃に比べると新葉が生い茂り、みどり鮮やかな今日この頃ですが、葉っぱを掻き分けて覗いてみると、無事に結実していることが判明 \(^o^)/


(5月12日撮影)

花びらの名残がサザエさんの髪型のようにチョコンと乗っていますが、しっかりとサクランボが形作られています。

奥の方にも見えるので、とりあえず2個は結実確定。よく探せば、もうちょいあるかもしれません。

生理落果終了が満開から3~4週間後らしいので今月末。それで実が残っていれば、さらにひと月後くらいに収穫を迎えるとのこと。

なんとか収穫まで漕ぎ着けたいものです。

ちなみに、今年の春先に植えつけた二本目の苗木(佐藤錦)も、その後、二輪だけ花をつけました。


(5月4日撮影)

こちらは人工授粉してない上、高砂の方は花期が終わりかけていたので、虫による受粉も期待薄。

結実していれば、そこそこ実が膨らんでいると思うので、週末にでも様子を見てみたいと思います。
タグ:サクランボ

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。