SSブログ

タマネギそろそろ収穫 [根菜]

昨年9月中旬に植え付けたタマネギが、もうそろそろ収穫できそうな感じです。


(5月14日撮影)

植え付けたといっても苗からではなく、所謂ホームタマネギと呼ばれている小タマネギからのスタートです。

2006年から3年間連続で種からの栽培に挑戦しましたが、最初の年にまぁまぁのものが収穫できたのみで、次の2年はいずれも失敗。苗作りが上手くいかなかったのと、冬の霜柱で根が浮いてしまうことが原因だというのは解っています。

一応去年の秋も種からやってみましたが、苗作りに失敗した時の保険として、播種と同時にホームタマネギの植え付けを行いました。

結局苗作りは失敗してしまったので保険を掛けておいて正解。それでもホームタマネギは、精々30個くらいしかなくて数的には十分でないので、11月に苗を購入し、ホームタマネギの隣の区画に植え付けました。それが↓


(5月14日撮影)

赤と白、合わせて50本くらいです。欠株はないのですが、こちらはやっと鱗茎が膨らみ始めたところで、あまり順調とは言えないかも。

このままだと一年目に収穫したのと同じくらいの大きさになるかもしれませんが、それでも収穫できないよりはマシですよね。

そういえば今回の栽培では、冬場に苗踏みを3回ほど行いました。霜で浮いた根っこを踏み付けて押さえる作業で、『野菜のビックリ教室』という本に載っていた方法です。今年の冬は寒さが厳しかったので、苗踏みしなかったらここまで辿り着けなかったかもしれません。

タマネギはさらにもう一種、ベビーオニオンも栽培中。2月の下旬に種蒔きして、大きいものは現時点で10センチくらいまで育っています。


(5月14日撮影)

タマネギは密植が良いらしいですが、さすがにこのままではギュウギュウなので、明日はニンジンと併せて間引き作業をします。
タグ:タマネギ

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
細かく分析・観察・実践で脱帽です。
今日赤玉葱3個初取りしました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 21:37) 

とみー

ウチでも一つ、ホームタマネギを収穫してみました。
今回は何とか収穫まで辿り着けそうですが、
タマネギはまだまだ課題が残る作物です。
来年はもっと上手くできるといいのですが。
by とみー (2010-05-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。