SSブログ

ジューンベリーの鳥除け [果樹・小果]

4月中旬に開花した庭のジューンベリー。赤くなった実がチラホラと見られるようになってきました。



そろそろ対策を施さないと野鳥の餌食になってしまうので、去年と同様、不織布を使って鳥除けを設置。今年は5メートルの不織布を2枚使って、全体を囲ってみました。



木が生長しているため、囲いより上の部分にも今年はたくさん実が付いていますが、そのあたりは収穫するのも大変なので野鳥にサービス。「食べるならどーぞ食べてね野鳥さま(でも下の方はダメよ)」の札を提げておきました(ウソ)。

で、今のアパートに住んでいる限り、鳥除けは毎年やると思うので、今年は設置方法にひと工夫加えてみました。

ウチの庭土には目の粗い砂利がたくさん入っていて、支柱を立てるのがなかなか大変。去年はスコップで掘り起こしてから立てましたが(掘るのも難儀)、今年は支柱を立てるためのブロックを導入しました。



最初は支柱を立てられるようなパイプを打ち込むことを考えていたのですが、ホームセンターで見たところ、一本2000円以上と結構なお値段。色々探して「これなら使えそう」と決めたのが上のブロックです。これなら収穫後には鉢置きとして利用できます。

土台のブロックは長さ50センチくらいで、5センチ角程度の空洞が空いています。重さはたぶん10キロくらいでしょうか。その上に穴あきレンガを載せて支柱を通してあります。レンガの影には石が挟んであり、レンガが動くのを防止。支柱は土に挿さるだけ挿してあります。

ブロックは土の上に立ててあるだけなので、いちおう植木鉢などを回りに置いて倒れないようにしてありますが、強風が吹いたらひとたまりもなさそう。

たぶん今週末には最初の収穫ができると思いますが、全部熟すまで2, 3週間はかかるので、なんとかそれまで持ちこたえて欲しいものです。

参考:去年の鳥除けの様子



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

fukubei7福平

こんにちは。


畑に砂利が多いので不便とのことですが、
私はそういう場所にはツルハシを使います。

ツルハシは、このほかに大きくなりすぎた雑草を根ごと掘り起こすのに大変便利です。


私が時々投稿している掲示板は、↓です。

Yahoo Japan>掲示板> 家庭と住まい > 住まい > 園芸、DIY > 園芸相談コーナーです、
by fukubei7福平 (2010-06-09 11:42) 

とみー

コメントありがとうございます。
実家の庭も砂利が多くて、物干し台の固定用に打ち込んだ杭を抜くのに、
ツルハシで掘り返したのを思い出しました。確かにツルハシは有効かもしれませんね。検討してみます。

by とみー (2010-06-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。