SSブログ

ソラマメで豆御飯 [豆類]

昨日、ジャガイモの土寄せのために畑に行ったら、ソラマメの莢が割れているのを発見。そろそろ収穫期なんですね。

収穫用のザルも袋も持ってなかったし、土寄せの後は鳥除けを設置する予定だったので、とりあえず莢が割れているものだけ穫ってきました。

莢を割ってみると立派なソラマメが。


(6月6日撮影)

こちらはなんと5連です。


(6月6日撮影)

4連は結構ありますが、5連は初だと思います。しかも粒ぞろい。

収穫したソラマメで、今日の朝食は豆御飯。おいしくいただきました。



本格的な収穫は今週末に行う予定です。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

しゅか

ウォー!美味しそう!
この前いただいたものよりとみーのそら豆のほうがずっと立派だわ!
食べきれないときは
いつでもお手伝いしますよ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
by しゅか (2010-06-10 12:16) 

とみー

今日の午前中、本格的に収穫しましたよ。
今回もまた立派な豆が穫れました。
by とみー (2010-06-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。