SSブログ

1カ月ぶりの雨です [収穫]

やっと降りましたね~。通り雨を除いては8月2日以来なので、1ヶ月以上ほとんど降らなかったことになります。もっとも、8月2日も1日でたった8ミリしか観測されてないので、まとまった雨としては1ヶ月半ぶりくらいですね。

庭の隅に設置してある190リットルの雨水タンクはとっくに空っぽで、わざわざ水道から水を汲んで水遣りする日々が続いていましたが、恐らく今日一日で満タンになったはず。そろそろ秋雨のシーズンでもありますし、しばらくは水不足に悩むこともないでしょう。

ひたちなか市では、昨夜から降り始めていたのですが、ちょうど朝食後に止んでる時間があったので、その合間に畑に行って収穫作業をしてきました。

まずはナス。千両ナスは明らかにお疲れモード。民田ナスは小さいうちに収穫しているせいもあって、相変わらずよく穫れます。



民田ナスは3株を栽培していますが、今シーズンは既に120個以上を収穫しました。去年は10月に入るまで穫れたので、このペースなら150個はいけそうです。

オクラはそれほど数は多くないものの、コンスタントに収穫を継続中。赤オクラは旱魃で2本枯れてしまいましたが、残りの2本にもう少し頑張ってもらいます。



こちらはピーマンとハラペーニョ。



ピーマンも水不足でだいぶ弱っていましたが、刈り取った雑草やシソの株でマルチし、小まめに水遣りを続けたおかげで持ち直してきました。数日以内に、5, 6個まとまって収穫できそうです。ハラペーニョの方は相変わらず。

中玉トマト。虫食いが多くなって、食べられるのがほとんどなくなりました。そろそろ終了ですね。来年は中玉を中心に、少し株数を増やして栽培したいと思います。



よく分からないトウガラシです。庭には鉢植えのトウガラシが別にあって、どっちかが辛いんですが、収穫後に混ぜてしまうので、未だにどっちが辛いのか分かりません。



水不足が影響したのか、巻貝チックなのも穫れました。



最後はニラの花芽とゴーヤー。



今年のゴーヤーは全然ダメダメでした。菜園生活始まって以来の不作。来年は立派なゴーヤーが収穫できるよう頑張ります。ニラの花芽はこれにて終了。


夏野菜がまとまって収穫できるのも、そろそろ終わりですね~。毎年のことながら、ちょっと寂しい感じがします。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

おじゃまま

どれもよく出来ていて、うらやましいです〜
わが家はオクラだけ何とか頑張ってくれています。
by おじゃまま (2010-09-09 12:53) 

norichan

やっと台風のおかげで雨が降りました。
立派なオクラですね
by norichan (2010-09-09 23:39) 

かぁこ

ご訪問&ナイスありがとうございました。

たくさん収穫できましたね!!

我が家はハラペーニョは枯れてしまって収穫 0 でした。

台風の被害は大丈夫でしたか?
恵の雨でホント良かったですよね。
by かぁこ (2010-09-10 14:39) 

あやけい

うちは去年に引き続きゴーヤーは豊作です。
でも数本しか食べてません。
種はたっぷり取りました。

キャベツの育苗が思いのほか成功して、植える場所がありません。
お隣さんに貰って欲しいとお願いしましたが、虫がつくからと断られました。
さて、何処に植えようかなぁ。
by あやけい (2010-09-11 00:32) 

とみー

おじゃままさん 
良くできてるようですけど、振り返ってみると反省点が多い夏でした。
ナスとピーマンは合格、オクラは及第点、あとは赤点ですね。

norichanさん
青いのは島オクラなのですが、大きくなっても莢が硬くなりにくいので、
赤いのより1, 2日多く放置してから収穫しています。

かぁこさん 
こちらこそありがとうございます。昨日は時間がなくてniceだけでしたが、
また後で遊びに行かせていただきますね。
ハラペーニョは前にも一度育てたことがあるんですが、
その時もいまいちでした。トウガラシ系では難易度高いのかもしれません。
台風の被害はコスモスとヒマワリが倒れたくらいで、野菜は大丈夫でした。

あやけいさん
ウチはゴーヤー好きなので、代わりに食べてあげたいくらいです(^^)
もしかすると少し熟した方が、癖がなくなって食べてもらえるかも。
今年は乾燥が続いたのでナメクジの被害が少なく、育苗が楽ですね。
ウチのキャベツ第2弾も、このままだと植える場所がないので、
実家の母に押し付けることになりそうです。
by とみー (2010-09-11 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。