SSブログ

発芽日和 [根菜]

久しぶりの雨から一転、昨日・今日はスッキリと晴れました。日中は気温も上がって夏日になりましたが、仕事を終えて外に出ると空気がヒンヤリしていて、季節の移ろいを感じます。

ウチの菜園はまだまだ夏野菜が幅を利かせていますが、少しずつ秋モードに移行中。

4日に蒔いたダイコンは、昨日無事に発芽しました。今年のダイコンは、時無し白首ダイコンと聖護院丸ダイコンの2種類です。

 
左:時無し白首/右:聖護院丸

ダイコンは苦手野菜の一つなのですが、種袋に書いてあるとおり丸ダイコンは作りやすくて成功率高め。



白首は種が古くて発芽率も良くないので、この先無事に育つかどうか心配です。


今年初挑戦のビーツも発芽しました。



この時期、アブラナ科の野菜はアオムシ防除が欠かせませんが、ビーツはアカザ科なので栽培が楽なんじゃないかと勝手に思っています。生長すると↓のようになるそうです。




こちらはポット蒔きタケノコ白菜の第2弾。今回はポリポット5個分です。今月末に第3弾を蒔く予定。




そして、タケノコ白菜と同時に蒔いたミニキャベツの第2弾も発芽しました。



植え付けから60日弱で収穫できる極早生品種なので、こちらも第3弾を予定しています。


残るはニンジンとタマネギ、そしてミズナやコマツナなどの軟弱野菜類。栽培場所を確保して、来週末には種蒔きできるようにしたいと思っています。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ぱピ子

すっかり、お久しぶりです。
順調に秋冬に突入してますね~。
うちはまだ夏野菜の残骸がスペースを占領していて
とても秋冬に移行できる状態じゃぁないんですよね~(>_<)
ビーツ面白いですね。
秋冬でもなにか1つ珍しい野菜の栽培してみたいです。
by ぱピ子 (2010-09-12 16:32) 

かぁこ

とみーさん

登録させていただきますね

またおじゃまさせていただきます
by かぁこ (2010-09-13 00:00) 

とみー

ぱピ子さん 
秋冬モードに入ったのは、ウチもまだ2畝だけです。
この時期、種蒔きが一週間遅れると、収穫は一ヶ月遅れるといいます。
収穫が鈍ってきた作物には、そろそろ見切りを付けないといけませんね。
ビーツは9月いっぱい種蒔きできるそうなので、
よかったら挑戦してみてはいかがですか。

かぁこさん 
読者登録ありがとうございます。こちらも登録させていただきました。
また遊びに行かせていただきます。
by とみー (2010-09-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。