SSブログ

沖縄旅行2012(その1) [沖縄]

9月10日から4泊5日で沖縄に行ってきました。去年は台風でキャンセルしたので、2年ぶり10回目の沖縄です。

9月10日(1日目)
これまではJALやANAを利用して羽田から飛んでいましたが、今回は地元の茨城空港からスカイマークでのフライトです。



ハイシーズンが終わり、平日出発&早期購入割引で5800円という格安チケット。しかも空港の駐車場は無料なので、かなり安上がりになりました。

茨城空港からの沖縄便は、当初は7~9月の季節限定運行の予定でしたが、10月以降は神戸経由の定期便として就航することになっています。連休に「ちょっと沖縄まで」なんてのも可能になりますね。


2日目に滞在した古宇利島

那覇に到着してからはモノレールで県庁前駅に直行。駅前のパレットくもじにあるニッポンレンタカーで車を借りて、一路やんばる方面へ。初日の宿、やんばる学びの森 に向かいました。


学びの森の記念撮影ポイント(2日目の朝に撮影)

学びの森は沖縄本島北部、国頭村(くにがみそん)の安波(あは)ダムの近くにあるのですが、これがまぁ、とにかく遠いです。日暮れ時ということもあり、国道58号線から県道2号線に入ると車はほとんど走っていません。急カーブが続く山道で街路灯もなく、こんなところで脱輪でもした日には、車の中で一晩過ごすしかないなぁとビクビクものでした。

県道から学びの森へと続く道に至っては、すれ違う車は一台もなく、カーナビの案内はあるものの、ホントにこの道であっているのかメチャクチャ不安になります。後で聞いたところ、そこはダム管理用の道路とのことで、学びの森かダムに来る人(ほとんどはダム関係者)以外は利用しないとのことです。今回はフライトの関係で遅くなってしまいましたが、初めて学びの森へ行く場合は、日があるうちに到着するようなスケジュールの方がいいと思います。


宿泊した部屋のベランダからの眺め1(2日目の朝に撮影)

到着後すぐにチェックインを済ませて夕食。天麩羅をメインに煮物や和え物が付いた和風の食事で、沖縄っぽさはあまりなかったです(写真は撮り忘れました)。ソフトドリンクの自販機はありますが、周りにはコンビニや飲食店はおろか、小さな商店すらありません。いちおうビールサーバーや泡盛のビンはあったので、たぶんお酒も出してくれるのだと思いますが、飲む方は持参した方が良さそうです。ちなみにこの日は他の宿泊客はなく、完全に貸し切り状態でした。


宿泊した部屋のベランダからの眺め2(2日目の朝に撮影)

夕食後は長袖・長ズボンに着替え、ガイドの方に連れられてナイトハイクへ。稀少種を含む色々な種類のカエル、地元ではなかなか見られなくなった蛍、ぶっといナメクジや手の平サイズもあるゲジゲジ(!)などを解説してもらいながら、懐中電灯を片手に1時間余り、森林内の散策コース(ヤマシシコース)を歩きました。

森の中の空気はとても爽やかで、聞こえるのは虫とカエルの鳴き声だけ。そして見上げれば満天の星空。天の川 ☆彡 を見たのは何年振りでしょう。残念ながらヤンバルクイナの姿は見られませんでしたが、外灯に集まる虫を狙ってやってきたフクロウ(ガイドの方はアオバズクかも、と仰ってました)を見られたので良しとしましょう。


にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。