SSブログ

沖縄旅行2009(その5) [沖縄]

2日目の続き...

農芸茶屋を出てからは、まっすぐ宿へと帰還。ちょうど良い時間帯だったので、散歩がてら再び備瀬崎を訪れました。

台風の影響だったのか、夕凪どころか結構な風が吹いていましたが、昼間とは打って変わって潮が満ち満ちた岩場にて、どこかの親子が夢中でスノケーリングしてました。

夕焼けタイムということでロマンチックなサンセットになるかと思いきや、ちょうど夕陽が落ちるあたりに雲が出ていて夕焼けにならず。


備瀬崎から伊江島を眺む

デジカメの機能を使って、年賀状用に↓こんな写真も撮ってみました。




さて、前日の夜は宿の部屋にて飲み食いしたので、この日の夜は居酒屋に繰り出しました。場所はホテル マリンピアザオキナワ の近くにある お食事処やまちゃんブログもあったよ!)。

地元のガテン系をメインターゲットにしているということで、料理は結構ボリュームあります。

まずはアーサ(アオサ)の天ぷら。沖縄の天ぷらは衣がポッテリしていて、かなり食べ応えがありますね。ほんのり塩味も効いていてオイシイ! オレンジ色したのは鮭の切り身です。


アーサの天ぷら

サッパリ塩味のスーチカー(三枚肉の塩漬け)は最早定番メニュー。豚肉版の棒棒鶏みたいな感じ。


スーチカー

お次は島ラッキョウの天ぷらです。素揚げも美味しいんですよね。


島ラッキョウの天ぷら

沖縄県の県魚、グルクンの唐揚げ。元々は青い色した魚なんですが、釣り上げで時間が経つと真っ赤に変色するらしいです。鮮度が落ちるのが早いので唐揚げがポピュラーですが、新鮮なうちは刺身もイケるとか。


グルクンの唐揚げ

揚げ物ばっかで胸焼けしそうなので、サッパリと生春巻き。巻いてあるのは島豆腐と茹で豚? 意外とボリュームあって、ウェップ・・・。


生春巻き

もう終わり~と思っていたところへ大将の山ちゃんが登場し、「今作ったんで味見して」と、各テーブルに豚のスモークを配給。


豚のスモーク

もちろんサービスですよ。しかも空になりかけたジョッキを見ると、「あら、もうないから持ってきましょね~」とか言って、ジョッキを満タンにしてこれまた配給。太っ腹~(実際に太っ腹でした/笑)

春巻きで限界に近かったんですが、せっかく出してくれたものを残すのも勿体ないので無理やり押し込み(モチロンちゃんと味わいながら)、お腹バンバン完食。チャンプルー類や豚ソーキのケチャップ煮とか、他にもそそられるメニューがあったんですが、楽しみはまた来年に取って置くことにして、今回はこれにて退散しました。

食事の後はマリンピアザに寄って、大浴場でひとっ風呂。もちろん宿にもお風呂はありますが、希望するとマリンピアザの入浴券がもらえるようになっています。学生達が団体で泊まっていると貸し切り時間が決められて入れなかったりもするんですが、普段は空いていてゆっくりお湯に浸れます。

そんなこんなで、やっと2日目が終了。

既に旅のクライマックスを迎えた感がありますが、まだまだ続く(たぶん)。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しゅか

どれも食べたことないものばかり!
しかも油ものばかり(爆)
とみーがこんなにコッテリ好きだとは
知りませんでした( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
by しゅか (2009-10-27 08:39) 

とみー

暑い地方なので、やっぱりメニューにも揚げ物、炒め物が多いんですよ。
適当に食べたい物を注文してたら、グルクンの唐揚げが来た時に
油ものばかりってことに気づいた。だからその次が生春巻き(笑)

by とみー (2009-10-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。