SSブログ

ブルーベリーの収穫 [果樹・小果]

リンナイ株式会社が主催する『Home緑化プロジェクト』をご存知でしょうか。「身近なところからストップ温暖化」をキャッチコピーとして、ブルーベリーの苗木を抽選でプレゼントする企画で、スタートしてから今年で3年目になります。

ウチでは現在、ブルーベリーを鉢植えで3株栽培していますが、その内の2株は2008年(第1回目)にいただいた「おおつぶ星」と「あまつぶ星」です。

苗木が届いて植え付けたのが2008年の10月下旬ですので、栽培開始してから2年目の後半になります。まだまだ若い株ですが、今年はそれなりに実を付けてくれて、今月初めくらいから収穫を続けています。

花は4月中旬から5月上旬くらいに咲きます。前の年に伸びた枝の先端に花芽が付くので、春先の剪定時にその部分を切ってしまうと、花が咲かなくなってしまいます。


(5月8日撮影)

ブルーベリーの実は一気に熟すのではなく、少しずつ熟してきます。種類によって差がありますが、だいたい2, 3週間、ものによっては全部熟すまでに1ヶ月以上かかるようです。

本によると、収穫時期は6月中旬~9月中旬とのこと。ウチの株は開花から2ヶ月くらい、6月下旬に色付き始めました。


(6月30日撮影)

「おおつぶ星」の実は、大きいものだと500円玉サイズにもなるそうです。残念ながら、ウチで収穫したものは1円玉サイズでした。それでも食べ応えはあります。


(7月1日撮影)

「あまつぶ星」は実付きがよくなかったのですが、名前どおり甘くて美味しいです。「おおつぶ星」は甘味が弱いので、どちらかというとジャムやケーキなどの加工向きかもしれません。


(7月14日撮影)

そろそろ収穫も終わりに近づいたようで、色付いてない実のほうが少なくなってきました。ブルーベリーはもっと株を増やしたいので、今年もプレゼントに応募しようと思います。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

おじゃまま

わたし、当たらなかった…。今年も応募できるのかな〜
大きいですね〜一円玉でよく分かります。
by おじゃまま (2010-07-16 11:29) 

とみー

おじゃままさん 
今年はクイズ形式になっていますね。
お一人様一回と書いてありますが、年が変われば大丈夫でしょう。
今年は1円玉だったので、来年は10円、そして再来年は500円と
徐々に大きくしていきたいです。
by とみー (2010-07-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。