SSブログ

休み疲れ [その他]

昨日の夜、無事に沖縄から帰ってきました。4泊5日なんてホントにあっという間ですね~。

沖縄滞在中は天気にも恵まれ、いつもより精力的に遊んできたのですが、エアコンの風に当たり過ぎて風邪をひいたうえ、食べ過ぎて胃がもたれ気味。かなりお疲れモードに入っているので、いつもの年より社会復帰に時間が掛かりそうです。

沖縄旅行については、写真の整理がまだ済んでいないので後で書くとして、今日は帰宅後の畑の様子を記録。

ヘビウリは一部が黄変して熟し始めた模様。果たして種は採れるのか。



ズッキーニ(ホワイトカスタード)は見事結実!



雌花の蕾もたくさんあって、これからが楽しみです。



ただ、1株はまたモザイク病になってしまったようで、調子は今ひとつ。花粉だけ提供してもらえれば良しとし、そのまま残しておくことにします。



聖護院丸ダイコンは本葉も出て順調に成長中。畝間に埋めた生ゴミ堆肥からゴーヤーも芽を出しました。気温が下がれば枯れてしまいますが、面白いのでこのまま放置。



ビーツは雨に叩かれてダメになったものもありますが、生き残ったものは本葉が出てきました。そろそろ第2弾の種を蒔こうと思います。



トンネル内のタケノコ白菜です。5日間でだいぶ大きくなりました。定植前にアオムシにかじられた株(写真右から2番目)は結球しないかもしれませんね。



雨が降ったおかげで、8月初旬に蒔いたニンジンが今頃発芽しました。畝を壊さなくて良かった~。



旅行前に咲き始めたシソは満開状態です。花アブから熊蜂まで、たくさんの虫が蜜探しにやってきていて、羽音の大合奏。



トノサマバッタは花には目もくれず、葉っぱをカジカジしてました。



本日の収穫です。



ナスやピーマンはまだまだ健在。トマトとオクラは実が付かなくなったのでもう終わりですね。ニンジンは生育不良ながら蒔いた数が多いので、掘ってみるとそこそこ使えるくらいは穫れます。

一番右は納豆用の小粒大豆で、採種用に栽培したものです。失敗すると種がもうありません。実が入っているといいのですが・・・。


にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

やっぱり海が好き

お帰りなさ~い。旅の疲れを癒して下さいね。ホワイトカスタード、お見事!
by やっぱり海が好き (2010-09-20 11:07) 

chalice

こんにちは。凄くいっぱい収穫されましたね。美味しそう。
by chalice (2010-09-20 11:15) 

norichan

沖縄旅行の楽しい話題を期待しています。
by norichan (2010-09-20 21:04) 

ぱピ子

楽しかったですか!旅行話楽しみです。
ホワイトカスタード、円盤みたいで面白い形ですね。
店頭で売ってるもの見たいことないので、期待してます。
うちも、シソの花が満開です。
納豆用の実、入ってましたか~?ドキドキ
by ぱピ子 (2010-09-20 23:01) 

かぁこ

おかえりなさ~い

台風は大丈夫でしたか?
楽しまれたようでよかったですね。

いろいろなお野菜収穫、すごいです!
ホワイトカスタード・・・初めて見ました。
かわいいですね
by かぁこ (2010-09-20 23:47) 

とみー

やっぱり海が好きさん 
ただいまで~す! ホワイトカスタード、あとは収穫を待つのみです。

chaliceさん 
どうもありがとうございます。夏野菜は収穫できる種類が減ってきて、
ちょっと寂しくなってきました。秋冬野菜に精を出します。

norichanさん
沖縄旅行の話、気長にお待ちください ^^;

ぱピ子さん
ホワイトカスタードは確かに売っているのを見ませんね。
実家の母からもらって既に食べてはいるのですが、
やはり自分で作ったのを収穫して食べてみたいものです。
納豆用の豆はダメでした。またどこかで種を入手しなくては。

かぁこさん
にわか雨は結構あったのですが、台風は大丈夫でした。
過去に二度ほど遭遇したことがあるので、毎回ドキドキものです。
ホワイトカスタードは、大きくなるともっと面白いですよ。
by とみー (2010-09-22 00:24) 

おじゃまま

ズッキーニって、こうなるのね〜と感心しちゃいました!
そうか〜こんなに太くならないとダメなんだ〜
人参、発芽して良かったですね〜!
by おじゃまま (2010-09-22 11:16) 

とみー

おじゃままさん 
ズッキーニ、せっかく順調なのに台風でやられていないか心配です。
ニンジンは発芽したばかりなので、まだまだこれからですね~。
by とみー (2010-09-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。