SSブログ

沖縄旅行2010 スポット編(その1) [沖縄]

今回の旅行でも、いくつか観光スポットを回ってきましたので、第二弾は「スポット編」としてそれらを紹介します。

■沖縄海洋博公園

沖縄本島北部最大の観光スポットで、ジンベイザメで有名な「美ら海水族館」がある公園です。

園内は「海のエリア」「歴史・文化のエリア」「花・緑のエリア」に分かれていて、水族館は「海のエリア」内にあります。同エリア内には他に、ウミガメ館やマナティー館、イルカショーを開催するオキちゃん劇場、そして海沿いにはエメラルドビーチなどがありますが、入るのにお金が必要なのは水族館のみ。駐車場も無料なので、イルカショーなどは無料で楽しむことができます。

水族館の入館料は大人1800円ですが、コンビニや道の駅などで割引チケットが売ってますので、前もって買っておく方がお得です。また平成23年3月末まで(今年度いっぱい)は、実証試験として「4時からチケット」という割引チケットが販売されていて、16時以降の入館なら3割引になります。水槽によっては自然光を取り入れているものもあるので、夜に行ってみるのもいいですね。

今回の旅行では3日目の夕方に訪れ、ウミガメとイルカショーを見てから水族館に入りました。

ウミガメ館は横からガラス越しに見ることもできますが、今回はプールの上から観覧。



今年8月に孵ったばかりの赤ちゃんもいました。一生懸命泳ぐ姿がカワイイ。たぶん掌に載るくらいの大きさです。



オキちゃん劇場は2年前に来た時とは異なり、新しい設備で開催されていました。



オキちゃん劇場でボクと握手



華麗なる大ジャンプ



ペアでもう一枚



バレーボールをやっている身としては、少しでいいからジャンプ力を分けて欲しいですね~。


ところ変わって水族館。あんまり写真を撮ってなかったので、紹介できるのが少ないです。

変顔魚の代表ナポレオン



ユラユラと揺れる姿がかわいいチンアナゴ



いつ見ても迫力満点のジンベイザメ




水族館では、ジンベイザメの水槽を上から眺めることができる「黒潮探検」を開催しています。普段は1日10回程度、予約制で参加人数が制限されているのですが、現在は特別期間で受付不要。午後5時半以降なら誰でも参加できるということで、当然行ってきました。午後5時半からのは第二部で、第一部は午前8時半から午後2時半までとなっています。

水槽の上はこんな感じです。



エイの背中



ジンベイザメの背中



通路の一部の床は透明になっています。



ちなみにこのフロアは冷房が効いてないため、かなり蒸し暑いです。長時間いる人は少ないと思いますが、熱中症には注意が必要かも。


ところで、とかく水族館のみが大きく取り上げられることの多い海洋博公園ですが、その占める面積からいっても、水族館は海洋博公園のほんのごく一部なんですね。「歴史・文化のエリア」には昔の沖縄の家屋などを再現した沖縄郷土村がありますし、「花・緑のエリア」の熱帯・亜熱帯都市緑化植物園には、広大な敷地内に様々な熱帯・亜熱帯の植物が植えられています。

また、「花・緑のエリア」内にある熱帯ドリームセンターでは珍しい熱帯植物がたくさん栽培されており、タイミングが合えば熱帯果樹や木の実が、実際に生っている様子を見ることができます。植物が好きな人には是非足を運んで欲しいところです。

とか言いながら、今回は入館していなかったりするのですが、初めて訪れた時(2007年9月)に撮った写真を少し並べておきます。

土がなくても育つ植物、エアープランツ。梱包材としても使用されます。



清涼飲料や健康食品でお馴染みのアセロラ



世界最大の果実と言われるパラミツ



沖縄に行くとあちこちで見かけるパパイヤ



そして、皆さん大好きなお菓子の原料



正解はカカオです。自宅で栽培してチョコレート作りたい!!



センター内には展望台もあります。通称「バベルの塔」(←勝手に呼んでるだけ)



展望台から見た伊江島(いえじま)です。中央は城山(ぐすくやま)、通称「伊江島タッチュー」(←これはホント)



オマケ



水族館売店のガチャポン(1回200円)で出てきたチンアナゴです。水族館限定なので記念に一つどうぞ。


沖縄海洋博公園
沖縄県国頭郡本部町字石川424
http://oki-park.jp/index2.html

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

さすが南国の植物は迫力がありますね。
美ら海水族館、行きたい!
ジンベイザメを見てみたい!
まずは飛行機嫌いの夫を説得?
by あやけい (2010-10-13 22:28) 

とみー

あやけいさん 
ホント、海洋博公園は見どころ一杯ですよ~。
ジンベイザメは八景島にも入ったらしいので、
どうしても飛行機がダメだったら、電車で横浜へ (^^)
by とみー (2010-10-15 00:09) 

しむじ○

オキちゃん劇場、いいですよね。
ワタシはぼーっと見ているのが好きです。
一年以上行ってないので、そろそろ行きたいな~。



by しむじ○ (2010-10-15 13:04) 

かぁこ

水族館・沖縄 どちらも大好きワードです(笑)

いつも離島ばかりで本島は乗り換えだけなんです。
一度は沖縄海洋博公園行ってみたいです。
南国独特の果物など楽しいですよね。

八景島も大好きです。
また行きたいです。

by かぁこ (2010-10-15 16:01) 

おじゃまま

やっぱり一度は行きたや沖縄〜!!
こういうのって、意外と知られてない…?
それとも私が知らないだけなんでしょうか。
ワールドが違うかんじですね。
あ、握手してる、わー、ウミヘビ!違うか、…穴子?(笑)と
ワクワクしながら見ました〜。
by おじゃまま (2010-10-16 18:38) 

とみー

しむじ○さん 
イルカは見てるだけで癒されますよね~。
いつの日か、イルカと一緒に泳いで見たいと思っています。

かぁこさん
私も始めは離島からだったんですが、ここしばらくは本島続きです。
本島も楽しいので、是非一度行ってみて下さい。

おじゃままさん
行ってみると分かりますが、沖縄はやはり文化が違いますね~。
初めて行った時は、透き通った青い海だけでもビックリしました。
by とみー (2010-10-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。