SSブログ

雪化粧 [果樹・小果]

今シーズンは、年が明けてから急に冷え込みが厳しくなったような気がします。寒いのが苦手なので、毎日コタツでぬくぬくしながら、庭にやってくる野鳥でも眺めていたいですが、そんなこと言ってられないのがツライところ。

それにしても昨日の雪には驚きました。寝る前にチラっと外を見たので積もっているのは分かっていましたが、あんなに降ったとは。庭の夾竹桃は雪の重みでかなり苦しそうでした(そう思うなら落としてやれよって感じですが)。



ホントはジューンベリーの剪定作業をしようと思っていたのに、次週に持ち越し。ただでさえ寒いのに、こんな状態ではヤル気も起きませんよね~。これが今日の朝だったら、会社は休んでたことでしょう。スノータイヤ持ってないし。



ジューンベリーは地植えなので例年通りの栽培ですが、鉢植えの果樹は、植え替えを中心に色々と手を加えたいと思っています。前回書いた新規購入も既に決めていて、プルーンとナツメを一本ずつ(ナツメは購入済み)、できたらポポーとクルミも購入したい(ポポーは苗木が1000円以上するので迷い中、クルミは1本だと実付きが悪いらしく、2本買うとこれまた1000円超えてしまう)。

あと一ヶ月もすると植え替え作業が忙しくなり、夏野菜の播種・育苗も始まります。寒い毎日ですが、気分だけは春になったつもりで乗り切ることにしましょう。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

おじゃまま

すごい雪!こちらは「ちらほら」だけで、寒いだけです…。
少し冬将軍が通り過ぎるのを待たないと、やってられませんね。
by おじゃまま (2011-01-18 18:03) 

あやけい

すごい雪ですね。
こちらはカラカラのお天気でタマネギが全く成長しません。
早く温かくなって欲しいですね。
by あやけい (2011-01-18 18:48) 

おにちゃん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すごい雪でしたね。こちらは県北ですが、初雪にしてはしっかり降った感じです。
ただ今、職場では、ハーブの水耕栽培にチャレンジしています。機会があったら、様子を紹介したいと思います。
by おにちゃん (2011-01-18 21:13) 

とみー

おじゃままさん 
茨城で1月にこれだけ降るのは結構珍しいんですよ~。
休日だから良かったものの、平日だったら大変でした。
色々とやることはあるのに、寒くてヤル気が起きません。

あやけいさん 
今回の雪で水分補給はできましたが、ウチもタマネギはダメっぽいです。
悔しいので、今年もベビーオニオンをやろうかと思ってます。
ホントに早く暖かくなって欲しいですね~。

おにちゃんさん 
こちらこそ、よろしくお願いします。
ひたちなか辺りは4~5センチでしたが、県北はもっと降ったのでは?
ハーブの水耕栽培ですか。うまく育つといいですね~。頑張ってください!
by とみー (2011-01-19 00:44) 

かぁこ

わ~雪

今年はまだみぞれしか見ていません。
来週、スキーに行くので雪三昧!?してきます(笑)
by かぁこ (2011-01-21 16:12) 

ぱピ子

うわ~すごい雪だったんですね(*_*)
こちらはまだ雪は降ってませんが、私も寒いのが苦手
(四国育ち)なので最近の週末はこたつで丸くなってばかりですよ。
by ぱピ子 (2011-01-22 19:58) 

とみー

かぁこさん 
茨城もそんなに雪は多くないので、たまに雪が降ると新鮮な感じです。
といっても、暖かい部屋で眺めているだけで満足ですよ。
スキー、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

ぱピ子さん 
もう一週間経ちましたが、寒いので日陰にはまだ残っている所もあります。
私もコタツでぬくぬく三昧なので、ちっとも痩せません (-_-;)
by とみー (2011-01-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。