SSブログ

ビーツの収穫 [根菜]

ここのところ畑の方は何の動きもありませんでしたが、今日の夕食はボルシチにしようということで、この日のために栽培していたビーツを収穫しに、寒い中畑に出掛けて行きました。

借りてる畑は家から歩いて一分半ですが、回りが開けていて風がもろに当たるので、冬場は昼間でもツライんですよ。それでも出勤前以外に畑に行くのは久しぶりだったので、タマネギ踏んで、ダイコンと白菜を収穫して、トンネル内のミズナを間引いて・・・といった作業もしてきました。

で、肝心のビーツですが、最近の寒さで葉っぱも枯れ始めて元気がありません。あまり多くの種を蒔かなかったので、ここまで残ったのもたったの4株のみです。



収穫してみると、全然大きくなってない! あまりのショボさに悲しくなりましたよ(恥ずかしいので写真は載せません/泣)。それなりに大きくなっていたのは一株のみ。



ですが、反対側はこのとおり。食害されています(再泣)。



犯人は恐らくオケラでしょう。ダイコンやカブなども結構被害に遭うんですよ。隣にダイコンがあるんだから、数が少ないビーツじゃなくて、ダイコン食べてくれればいいのに~。と嘆いていても寒いだけなので、鼻をすすりながらさっさと帰ってきました。

数は少ないものの、夕食は予定通りボルシチです。元はレトルトで具もそれなりに入ってはいますが、全体的に量が少ないので伸ばしつつ、穫った野菜も追加して煮込んであります。



ボルシチって初めて食べましたが、ビーフシチューみたいで美味しくいただきました。ビーツの味は、煮込んであるのでよく分かりませんでしたが・・・。

ビーツは今回初めて栽培しましたが、もうちょっと早めに種を蒔く、ケチって少なくしない、追肥はちゃんとする、といった基本的なことを守ってやれば、立派なものが収穫できると思います。まだ種が残っているので、もっといいものが穫れるよう、次のシーズンに再チャレンジします!
タグ:ビーツ 収穫

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あやけい

そういえばボルシチって食べた記憶はあるけど味を覚えていない。
ビーツもボルシチ以外で食べたような気がするけど(以下同文)。
やっぱり自分で料理したものじゃないと記憶に残らないのかもしれません。
今度購入して料理してみます。
気に入ったら栽培してみようかしら。
by あやけい (2011-01-24 15:27) 

ぱピ子

ボルシチは食べた事ないです~~。
ビーツは生でも食べられそうですか?
!(^^)!栽培してみたいな~。
by ぱピ子 (2011-01-24 23:48) 

とみー

あやけいさん 
初めて食べたので本場のボルシチとの比較はできませんが、
ほとんどビーフシチューって感じでした。美味しかったですよ。
是非お料理に挑戦して、感想をお聞かせください。
by とみー (2011-01-27 00:28) 

とみー

ぱピ子さん 
調べてみたら、ビーツは生でも食べられるみたいです。
ただ、独特のほろ苦さがあるようなことが書いてありました。
ウチにある参考書を見ると春蒔き栽培もできるようなので、
残っている種でもう一度挑戦してみようと思います。
by とみー (2011-01-27 00:46) 

かぁこ

ビーツ 知らないお野菜です。
どんなお味なのかな・・・
独特なほろ苦さ・・・わ 癖になりそう♪
食べてみたいお野菜です
by かぁこ (2011-01-27 15:18) 

とみー

かぁこさん 
見た目は赤カブですが、葉っぱはスイスチャードみたいに鮮やかな紫色です。
味は煮込んでしまったので良く分かりませんが、本によると軽い苦味があるとか。
種は「食用ビーツ デトロイト・ダークレッド」としてタキイから出てますので、
機会があったら是非作ってみてください(^^)

by とみー (2011-01-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。