SSブログ

野鳥観察(その3) [鳥]

ムクドリのムックーは我が家では嫌われ者。いつもペアでやってきては他の鳥を追い払い、ガツガツと餌を食べまくります。可愛いくないし、珍しい鳥でもないし、何もいいことありません。そのくせ警戒心が強いので、なかなか写真が撮れなかったりします。


(2009年1月24日撮影)

更に悔しいことに、我が家の餌台に集まる野鳥の中では今のところムックーが最強で、他に対抗できる鳥がいません。体格的にはそんなに差がないヒヨちゃんも、ムックーがやってくると一目散に逃げてしまいます。

ムクドリといえば、大きな群れを作って街路樹などに住み付き、鳴き声や糞が問題になっている地域もあったりするようです。幸いウチの近所ではそういった大群は見掛けないものの、かつては餌台のリンゴを目当てに10羽弱のムクドリが押し寄せ、ムクドリ同士で熾烈な争いを繰り広げたことがあります。最近は2羽だけしか見掛けませんが、留守中は何が起こっているかわかりません。そのうちWebカメラでも導入して、昼間の様子を撮影してみようかな、なんてことも考え中です。


さて、我が家の常連のラストを飾るのはキジバトくんです。以前はよくペアで来ていましたが、最近は1羽しか見掛けません。


(2009年1月24日撮影)

他の鳥は飛んできて餌台や庭に着地というパターンですが、キジバトはいったん庭の近くに着地してから、音もなく餌場に忍び寄ってきます。気付かぬうちにやって来て、黙々と餌を食べているので、席を立ち上がった瞬間にバサバサと飛び立ったりすると、こっちがビックリ。心臓に悪いのでやめて欲しいです(それはお互い様か)。

瞬間的なヒトの動きには反応して逃げていきますが、ゆっくりとした動作なら大丈夫。こっちがどう出るか、様子を伺いつつ餌を突付く時は、心なしか目つきが鋭くなっているように感じます。


(2011年1月11日撮影)

以上、ここまでは常連の野鳥たちでしたが、最後に常連以外で大物を一つ。


(2010年3月17日撮影)

キジバトならぬキジです。去年の春のことですが、ウチの庭に現れて、地面にこぼれた餌を漁っていました。

隣に住んでるおばさんによると、近所の人と立ち話をしている時に、その近所の人が「こんな所にもキジがいるんですねぇ」と、ウチの庭を見て言ったのが最初の目撃情報だったようです。おばさん自身も庭にいるのを見かけたようで、出勤前に顔を会わせた時に興奮気味に語ってくれました。

その後も何度か現れたそうで、わざわざ写真まで撮って、「証拠写真!証拠写真!」と言って見せてくれたのですが、パっと見ではどこにいるのか判らないくらい小さくて、撮った本人も残念がってました。

そんなことがあったので、そのうち見られたらいいなぁ、と思っていたら、出勤前にいきなり御対面。キジも驚いて、畑を貸して下さってる大家さんちの裏庭に逃げ込んでいきましたが、大急ぎで追いかけて行き、植え込みの隙間から激写。


(2010年3月17日撮影)

さすがに大きいだけあって、羽を広げると迫力があります。生長した姿しか見たことがなかったので、最初はホントにキジなのと思いましたが、どうやらまだ羽が生え変わっていない若い雄のようでした。

キジはヒトの生活圏に近いところに住んでいるので、ウチの実家の周りや、散歩中の畑で見ることは珍しくありませんが、まさか庭に来ているとは夢にも思いもませんでした。近くに林があるとは言え、住宅地のど真ん中ですので。

慌てていたのでサイズ設定が小さいままで撮ってしまいましたが、何とか自分でも証拠写真をゲットできて良かったです。今年の春も来てくれないかと密かに期待していますが、さてどうでしょう。

ちなみに、悔しがるといけないので、写真を撮ったことは隣のおばさんに内緒にしてます (^^)


#野鳥に興味を持った方は、Yachoo! オンライン野鳥図鑑に行くと、ここよりも遥かに綺麗な写真を見ることができますよ。野鳥に興味を持つきっかけとなったコミック『とりぱん』もよろしければどうぞ!

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。