SSブログ

果樹の植え替え(その1) [果樹・小果]

今日は久しぶりに外の作業をしました。ホントは畑の準備もしなくてはいけないのですが、今日は果樹の植え替えのみです。



最後列左から、ラズベリー赤(植え替え)、プチルビー(植え替え)、ラズベリー黄(新規購入)
中列は3本ともブルーベリー(全て植え替え)
前列左から、ナツメ(新規購入)、ブラックカランツ=カシス(植え替え)、ブドウ(植え替え)

ラズベリー赤は、黄色のように行灯仕立てにしていましたが、株が込んでくると収穫時に棘が当たって痛いので、トレリス仕立てに変更しました。ブドウは実生なので、遊び半分での栽培(再生に挑戦)です。

この他にも、植え替え待ちの新規購入苗木があと5本。三連休の初日にホームセンターに行った時、ちと調子に乗って買い過ぎてしまいました。

その日はあいにく雪。出かける時には既に降っていたので、ちょっと気が引けたのですが、連休中に果樹の植え替え作業をするには買い物が必要ということで、トレリスやスリット鉢などを買い求めに、行き付けのホームセンターに行ったのです。そうしたらなんと、ちょうど商品の入れ替え時期で、果樹の苗木が安く売られているではないですか。

「せっかくの三連休だってのに雪かよ!」と思っていたら、思わぬご褒美をいただきました。だって、1280円もしていたポポーの苗木が399円に値下げされていたんですよ~。実生苗のくせに、なんでこんなに高いんだ、といつも買うのを躊躇っていたんですから当然買うでしょ。残っていた苗木2本ともゲットですよ。

他には、白イチジクも399円、オニグルミ500円。ジューンベリーは1.3メートルくらいの結構大きな苗木(普通だったら1500円くらい)が、これまた500円(これは実家の母に進呈します)。アンズ500円も迷いましたが、さすがに自重しました。別のホームセンターで、既に2本目のプルーンを購入した後だったもので。

そんなこんなで今年は急遽、『果樹を頑張る年』に決定!と言いたいところですが、野菜の種も買い込んできたので、『果樹を頑張る年(野菜もね)』としておきましょう。どんな種を買ってきたかは、また次回にでも。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

やっちん

記事とは関係ないですが野菜を作ってメタルを聞くってとこに惹かれました。自分も畑を耕しながらメタルを聞いてます。お互い変人扱いされても気にしないで頑張りましょう。
by やっちん (2011-02-14 22:29) 

とみー

やっちんさん 
コメントありがとうございます!
以前は「ながら聴き」してたのですが、鍬振るいながら聴いてたら、
プレイヤーを地面に落として踏ん付けそうになったことがありまして、
それ以来、畑での「ながら聴き」は自粛しております (^^)
メタルネタは最近書いてないですが、よろしければ、またいらしてくださいね。
by とみー (2011-02-15 00:36) 

おじゃまま

そうですよね、そろそろ植えかえの時期ですよね!
私もやらなくちゃ。
それにしても…。全部実ったら大収穫ですね!
by おじゃまま (2011-02-15 11:58) 

あやけい

果樹、楽しそうですね。
私、大きい木をコンテナで育てると絶対枯らすんですよ。
地植えの方が楽そうですが、場所がね…。
とりあえずブルーベリーとラズベリーとブラックベリーで我慢します。
本当はいちじくとキウイとレモンが欲しい~。
by あやけい (2011-02-18 22:41) 

とみー

おじゃままさん 
加工品でも生食でも、一年中自家製の果実を楽しめたらいいなぁと思ってます。
今年はイチジクとサクランボの収穫量を増やしたいですね。
by とみー (2011-02-20 10:57) 

とみー

あやけいさん 
ウチでも夏場の水遣りは課題の一つですよ~。何しろ鉢物が多いので。
ベリー系は比較的栽培が簡単なのでいいですよね。
イチジクやレモンなら、それほど大きな鉢でなくてもいけそうですが・・・。
by とみー (2011-02-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。