SSブログ

苗だらけ [果菜]

2週間ぶりの御無沙汰です。

1年以上前から担当している仕事が大詰めを迎えており、何かと多忙な毎日を過ごしていますが、ノンビリしているわけにもいきませんので種蒔き・育苗だけは進めています。

今はウリ科の育苗がメイン。発芽したものを外に置いておくと夜間にナメクジの被害に遭うため、昼間は外で陽に当て、夜は屋内に取り込んでいます。

卵型ズッキーニのブラックエッグ。大きい苗2株は、今日畑に定植(苗帽子付き)しました。



こちらは昨年も育てた円盤型のズッキーニ、ホワイトカスタードです。なかなか芽が出ませんでしたが、ここにきて、一気に発芽しました。定植までには、まだ時間が掛かりそうです。



キュウリは本葉が見えてきたところ。今年は水の管理が容易にできるよう、庭で3株育てる予定です。



ゴーヤーは久しぶりに新しい種を購入して播種・育苗中。ポットの4株の他に、発根させた種2つが畑に植えてあり、そちらも間もなく発芽しそうです。



今年のゴーヤーはもう一種。無理言って沖縄から送っていただいたベトナムゴーヤーです。普通のゴーヤーより進んでおり、既に本葉が出ています。



そして今年も登場のヘビウリ。一昨年いただいた種を使いましたが無事に発芽しました。右は昨年の沖縄旅行時に買ってきたモーウィ(赤毛瓜)です。ちょっと徒長気味なので、うまく育つか心配。



他には激辛トウガラシの羅帝と民田ナス。トウガラシは今月末に定植したいのですが、まだまだです。



トウモロコシは順調に生長中。写真は4日前なので、今はもうちょっと大きくなっています。畝作りは済んでいるので、今度の週末に定植する予定です。



ニンジンは無事に発芽してますが、どうも生長が遅いような・・・。グラジオラスの芽が出ちゃってるのも何だかなぁ。



長芋はゴボウの跡地に定植しました。発芽したての芽は、美ら海水族館で見たチンアナゴを彷彿させます。今年は棚もしっかり作ったので、ちゃんと追肥して立派な芋にしたいと思います。



そして、今年も勝手に発芽・成長中の青シソ。なんだか今年はスゴイことになってます。ないと寂しいので育てますが、適当に間引きしないといけませんね。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

しむじ◯

こんにちは!
発芽ラッシュ良いですね。
我が家もゴーヤーとナーベーラーが発芽し始めました。
これからの季節楽しみですね。

by しむじ◯ (2011-05-16 17:35) 

あやけい

ズッキーニもゴーヤーもいろんな種類を育てるんですね。
ウリ科好き?
私も今年は4種類のズッキーニを育てます。
さて、どのくらい収穫できるか…。
ズッキーニ用の雨よけを付けるか悩んでいます。
by あやけい (2011-05-19 22:29) 

ぱピ子

去年ホワイトカスタードのネーミングにとっても
ひかれました!今年も栽培なんですね。楽しみ。
そしてヘビうりも!
ナス・唐辛子はうちもおんなじ位。
ゴーヤは全くの不発で、今日苗を買っちゃいましたよ。
ホームセンターでも今年は気温が低くてゴーヤが品薄ですって張り紙が・・・。発芽すご~い。
by ぱピ子 (2011-05-22 23:39) 

とみー

しむじ○さん 
去年のしむじ○さんのブログ、そしてゴーヤーパークの方のオススメもあって、
今年はモーウィに挑戦です。ナーベラーもいつか挑戦したいですね。
栽培経過、楽しみにしています。

あやけいさん 
ウリ科というか、ゴーヤーとズッキーニが好きなんですよ。
去年のゴーヤーは失敗だったので、今年はたくさん収穫したいですね。
ズッキーニは3種類を予定していましたが、1種類は去年買った種が
一つも発芽しなかったので、卵型と円盤型の2種類でいきます。
by とみー (2011-05-22 23:50) 

とみー

ぱピ子さん 
ホワイトカスタード、去年は結局そんなに穫れなかったので、
今年は株数を増やして「数打ちゃ当たる」戦法でいきます(笑)
ゴーヤーやヘビウリは、しむじ○さんと同じくタッパーで発根させてから
ポットに移しました。月末くらいには定植できそうです。
by とみー (2011-05-23 00:00) 

おじゃまま

今年は天候がなかなか予測不可能ですよね〜。
私も「発芽しない〜」「う?!何この芽?!いつ?!」の連続です(笑)
グラジオラス(とフリージア)はすべての野菜にとって「毒」だ、と
どこかのコンパニオンプランツのサイトで見ましたよ〜
(確証はありません、悪しからず〜)
by おじゃまま (2011-05-23 00:41) 

村長

可愛い双葉たち、みんなすくすく育ってますね!
こちらは肌寒い日が続いて、蒔いたゴーヤーはウンとも
スンとも言いません。しかもさ来月で畑を急遽返還する
ことになり、もともといい加減な栽培計画がさらに
立てづらくなりました(泣) 

個人的にはベトナムゴーヤーとモーウィが気になります。
豊作になるといいですね〜♪
by 村長 (2011-05-29 20:06) 

Faulpelz

ご無沙汰してます。
ほんと、手広くやってらっしゃいますね~。
これだけの種類の野菜をきちんと手入れするなんて
私には人間業とは思われません(笑)
私もささやかながら、なんとかベランダ菜園に
着手することができました。今年こそはまともに
収穫できるようがんばります!

by Faulpelz (2011-06-01 23:06) 

とみー

おじゃままさん 
6月だってのに、今週も寒い日がありましたね~。
週末は気温が上がりそうなので、ゴーヤーとかトウガラシとか、
定植できるものは畑に植える予定です。
グラジオラスは、できればまとめて植え替えたいんですけど、
小さい球根がどうしても残ってしまい、毎年出てきます。

村長さん 
ヘビウリやゴーヤーは、湿らせたキッチンペーパーを敷いたタッパー内で
種を発根させてからポットに植え替えました。寒いときはタッパーごと
コタツ内に入れられるし、ダメな種も植える前に判るのでいいですよ。
夏野菜が盛況な頃に畑を返還とは、残念ですね~。
今年の夏も暑くなるとかで、果たしてどうなることやら。

Faulpelzさん 
どーも御無沙汰です。種を蒔いたはいいものの、なんだか今ひとつ
元気がないのが多いです。ナメクジとかダンゴ虫の被害にも遭ってるし。
苗の管理も面倒になってきたので、この週末に一気に定植します。
土いじりは良い気分転換にもなるので、ベランダ菜園頑張ってください!

by とみー (2011-06-04 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。