SSブログ

ラインナップ紹介(その4/終) [その他]

シリーズの最後は、畑の隅っこで作っている(放置しているとも言う)野菜たちです。

まずはラッキョウです。ラッキョウ好きだし、何より栽培が楽なので、ここ数年は毎年作っています。今シーズンのラッキョウは、去年の沖縄旅行の際に買ってきた島ラッキョウです。



たまに草むしりをするくらいで、ほぼ放任栽培。土寄せすると分球が進むというのを知ったので、今シーズンは土寄せもせず、更に追肥もなし。そろそろ収穫時期ですが、掘り上げたうちの三分の一は次のシーズンの種ラッキョウとして使います。

ラッキョウの隣はニンニクです。今シーズンは普通のニンニクと沖縄の島ニンニクを半分ずつ栽培しました。



↑の写真を撮った時には、既に島ニンニクは収穫済み。沖縄のニンニクは元々あまり大きくならない品種みたいですが、ウチで収穫したのは輪を掛けて小さくて、ほとんどラッキョウでした。



普通のニンニクは今月初めに収穫。小ぶりではありますが、過去最高のデキでした(といっても、3回目くらいですが)。



ニンニクもほとんど放任で栽培できるので、今年の秋もまた植えようと思っています。

ニンニクの隣にはルバーブがあります。ニンニクの場所も去年まではルバーブが植えてありましたが、昨夏の猛暑で枯れてしまいました。今年は生き残った株が大きく生長し、このまま安泰かと思いきや、6月末頃から急に茎が変色し始め、一本一本枯れてしまっています。



ルバーブは暑さに弱いので、冷涼地でないと盛夏には地上部は枯れてしまうのですが、今回の枯れ方は異常です。不思議に思って株元を見ると、大きそうなアリの巣ができていました。ルバーブは毎年持て余しているので別にいいんですが、アリの巣が原因だと思うとちょっとムカつきますね。

オクラは今年も2種類を栽培中です。まずは赤オクラ。スベリヒユに埋もれそうです。



ポット育苗中に枯れてしまったので、直播で再出発しました。種は昨年採種したものです。もう1種類は、莢が丸い沖縄の島オクラです。



こちらもポットで育苗してたのですが、次々に枯れてしまって、最後に残った一株を定植しました。花芽は付いていますが、まだ本葉5枚ですので、本格収穫までは先が長そうです。

お次はレタスのコーナー。マリーゴールドに圧倒されています。



なんとか欠き穫りを続けていますが、花芽が見えてきたので終了間近ですね。実は同じ日に青いリーフレタスも植えたのですが、そちらは結局一度も収穫せずに、トウ立ちして終わってしまいました。現在は種を取るために1株だけ残してあります(写真の右上にチラリと写っています)。

レタスの隣は、今年初挑戦の空芯菜です。



種蒔きしてから一度間引いただけで、その後は完全に放置していますが、そろそろ収穫できそうなくらいに大きくなりました。葉っぱを数枚残して収穫すれば、また脇芽が伸びてくるらしいので、今週末にでも収穫してみようと思います。

空芯菜の隣では二十日大根とミニチンゲンサイを栽培しています。



今回は種蒔きしてからずっと、間引きと収穫時以外は使い古しのレースのカーテンを掛けておきました。おかげで虫食いもほとんどなく、これまでで一番良くできましたよ。



二十日大根もなぜか失敗続きで今ひとつでしたが、今回は葉っぱの大きさからして、これまでとは違いました。



更にお隣はミニキャベツを一株だけ。



一週間前に収穫しました。



実はこれ、切り株から生長したキャベツです。去年の冬に栽培したキャベツの切り株から芽が出たので、春先に根っこごと掘り起こして植え替えておいたのです。前にも庭で切り株キャベツを収穫したことがあって、同じ株で3回目に挑戦しましたが、さすがにそれは無理でした。

ヤーコンは去年のイモが一株植えっぱなし。



決して嫌いではないのですが、ゴボウ以上にお腹に来るので、体質的に厳しいんですよね~。お腹に来ない食べ方があったら教えてください。

最後は長ネギです。いちおう土寄せとかしてますが、ネギは毎年親戚からもらえるので、あまりヤル気ありません。



この右側には葉ネギが植えてありますが、そちらも完全放置です。もったいないので、涼しくなったら撤去して他の野菜を植えようと思っています。


以上、4回に分けてラインナップを紹介しましたが、既に秋冬野菜に向けて準備を始めています。進展があったら、そちらも紹介したいと思います。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あやけい

たくさん植えてありますね~。
ルバーブ、アブラムシが来てアリが引っ越してくるんですよね。
うちのも秋に復活してくれればいいんだけど。
作ったジャムを毎日ヨーグルトに入れて食べています。
ジャムを買おうと思うと結構高いんですよね。~。

ヤーコン、今年はあまり食べませんでした。
大きくなるのでうちでは作らずに義母にもらっていますが。
私は全然のおなかに来ないんですよ。
きんぴらゴボウが子供に人気です。
次はジュースにして飲んでみたいと思います。
by あやけい (2011-07-14 10:09) 

とみー

あやけいさん 
ルバーブは今年も結局持て余してます。勿体無いのでやっぱりジャムにしようか。
ホントは去年、たくさん収穫できそうならワインを仕込もうかと思っていたのですが、
枯れちゃったのでできませんでした。
ヤーコンは手間を掛けずに大量に収穫できるので、作る方は楽なのですが、
これまた持て余してしまいますね~。今年はジュースを試してみようと思います。
でも即効性があったらヤダな(笑)

by とみー (2011-07-18 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。