SSブログ

トマト&紫ナス収穫です [果菜]

毎日暑いですね~。ひたちなか地方はこの一週間、まともに雨も降らずにカラカラ模様。去年の旱魃を思い出させるような日々が続いています。庭の隅に置いてある190リットルの雨水タンクが、早くも底を突きそうですよ。

ほぼ毎日水遣りしているのに、一週間前に種蒔きしたニンジンはまだ芽が出ず、何だか嫌な予感が・・・。来週は台風の影響で雨の予報が出ていますが、少しは足しになるでしょうか。

そんなカラカラ天気ですが、夏野菜は元気です(今のところは)。昨日は今シーズン初のトマトを収穫しました。



品種は桃太郎系の大玉で、桃太郎ファイト。大玉としてはちょっと小ぶりですが(ウチは小ぶりばかりですな)、虫食いもなく育ってくれました。第2・第3花房も中玉程度まで大きくなっているので、これからもまだ穫れそうです。

トウモロコシは一株一本にするために、余計なものをヤングコーンとして欠き取り収穫。



さっと湯通しして、すべて自家製ピクルスのビンに投入しちゃいました。既にメイガの被害が出ている株もあるのでどうかと思いましたが、今回収穫したものは無事でしたよ。

ジャンボピーマンも続々と収穫中です。



トマトと並べてもう一枚。



ジャンボと言う割には、縦長になっただけで体積としては普通のピーマンと一緒、という話もありますが、もしかしたら作り方が悪いのかもしれないので、文句は言いません。

そして今年初めて栽培しているイタリア産の紫ナス、ローザビアンカも収穫です。



ちょっと写真がイマイチだったので、一足早く13日の朝に収穫した時の写真をどうぞ。



表面がツルツルテカテカで、百均で売ってる作り物の野菜みたい。とてもキレイで手触りが気持ちいいです。

この日は他にもナスや



ズッキーニ(ブラックエッグ)



そしてジャンボピーマンを収穫しました。



ズッキーニのブラックエッグは、これで今年最後の収穫になるかもしれません。3株で収穫数は10個なので、まだまだ効率悪いですね。来年は平均5個くらい収穫できるようにしたいものです。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

あやけい

イタリアのナスはきれいですね。
うちのスペインのナスはしましま模様ですかね。

ズッキーニ、ブラックエッグは見た目が普通のズッキーニが丸くなったみたいですね。
グリーンエッグは産毛が生えていてウリみたいです。
たぶん味は同じ??
by あやけい (2011-07-19 22:52) 

とみー

あやけいさん 
しましまのナスもいいですね。ローザビアンカを買うときに、
苗が売っているのを見た記憶があります。
最近は色々な種類のナスがあるので、育てるのも楽しいですね。
グリーンエッグは産毛があるんですか。
グリーンエッグもブラックエッグもF1種ですが、名前からすると
たぶん同じ系統でしょう。なので味も似てるかもしれませんね。
by とみー (2011-07-24 22:48) 

ぱピ子

お久しぶりです~。ヤングコーン柔らくておいしそう~。
毎年今年こそは・・と思いながら、今年もヤングコーンの収穫時期を
逃してしまいました。
イタリアナス、素敵。やっぱりお洒落ですね!
どんな風に食されましたか(*^_^*)???
by ぱピ子 (2011-07-24 23:52) 

とみー

ぱピ子さん 
ヤングコーン、今年初めて収穫しましたが、美味しくて癖になりますね。
あまり食べたことがなかったんですけど、食感がとてもいいです。
いっそのこと、ヤングコーンだけでいいかも、なんて思ったり。
イタリアナスは、煮びたしにして食べました。トロっとしてて美味しかったですよ。
予想通りですが、煮ると普通のナスと同じような色になってしまうのが残念ですね。
by とみー (2011-07-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。