SSブログ

ベトナムゴーヤー収穫 [果菜]

今日のひたちなか地方は晴れ。久しぶりに暑~い週末でした。

毎年8月第一週目は、Rock In Japanフェスに水戸黄門祭りと、水戸・ひたちなか周辺は賑やかになりますが、それを尻目に昨日はひたすら庭の草むしり。先月は畑に時間を割き過ぎて、庭の一部がジャングル化してしまったので、仕方ありません。

午前中4時間、夕方2時間掛けて、ポリポットを入れる籠に山盛り5杯分の草を取りました。おかげ今日は背中と足が筋肉痛。扇風機をフル稼働させて一日をグダグダと過ごしてしまいました。

まだやり残した所もあるし、取った草の片付けも残っているので、今度の週末も作業しなければなりませんね~。その他にも、家の裏手で蔓延っているドクダミとカヤの侵攻を止めるべく、掘り起こし&板埋め作戦も中途半端になっているので、そっちも片付けなくては・・・。

夕方の草むしりを終えた後、薄暗い中、畑で収穫作業。嬉しいことにベトナムゴーヤー初収穫です。



台所で撮ったので写真が今ひとつですね。下の写真は8月1日に畑で撮ったものです。



トゲトゲのイボが、ゴジラの背中みたい。硬いので握るとそこそこ痛いですよ。気になるお味の方はと言いますと、今日の昼、薄くスライスしたものをお好み焼きに入れて食べましたが、苦味が少なくて食べやすいです。ただ、スライスすると苦味が和らぐので、実際のところはどうかわかりません。

その他の収穫です。

ジャンボピーマンは、しばらく落ち着いていましたが、また穫れるようになってきました。ピーマンというより、大きいシシトウみたいになっていますが、味はまさしくピーマン。



トマトみたいな形の赤いパプリカ、セニョリータレッドは(赤くなったものは)初収穫です。開花してから色付くまで、1ヶ月以上は掛かりますね。



小ナス(民田ナス)も収穫時期に入りました。これからどんどん穫れる予定。



最後は半白キュウリです。今年は週に2、3本ずつコンスタントに穫れていて、いつになく順調です。畑の株は収穫し忘れていて、お化けキュウリになりかけていました。



この他にもナスやトウモロコシ、ミニトマトを収穫しましたが、デジカメの電池が切れたので終了。夏野菜の収穫真っ只中ですが、そろそろ秋冬用に畑を準備しなくてはなりませんね。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ぱピ子

(*_*)うわ~草取りお疲れ様でした!すっごく大変だった様子が
想像つきます。
ゴーヤも小ナスも可愛いですねっ。
小ナスは漬物に良さそう~~。うちのゴーヤは花がやっと咲き始めたぐらいです。夏バテ防止に栽培してるのにこのペースだと夏が終わっちゃいそうです。
夏やさいも一部お疲れ気味、暑すぎて私もグタ~としてます。
まだまだ秋栽培に進めません~~。

by ぱピ子 (2011-08-11 22:56) 

おじゃまま

カラービーマン、特に赤は、゜おっそーい!
by おじゃまま (2011-08-12 00:47) 

あやけい

ゴーヤーをお好み焼きに入れるというのが新鮮でした。
うちもたくさんなってきたのでつくだ煮を作ろうと思います。(家族が食べてくれるといいけど)

畑のキュウリ、なぜか見落としてときどき巨大化しています。
毎日見ているのに不思議。
by あやけい (2011-08-16 15:06) 

とみー

ぱピ子さん 
今年は去年に比べると雑草が元気ですね~。
昨日も午後から夕方まで、庭の草むしりをしていました。
ウチのゴーヤーは蔓ボケ気味で、葉っぱの割にはあまり実が付きません。
あまりなり過ぎても困りますけど、もうちょっと欲しいです。

おじゃままさん 
この間、黄色のがやっと一つ穫れましたが、茎に触れていた部分が
傷んでました。パプリカは一気に収穫になるので、ピーマンというより
トウガラシ的ですね。

あやけいさん
お好み焼きに入れたのは、たまたまその時にゴーヤーがあったからですが、
それほど多く入れなかったので、ちょうどいいアクセントになってました。
ゴーヤーの佃煮、いいですね! ウチでも毎年作ってますよ。
キュウリはだんだん元気がなくなってきました。3株のうち1株は枯れちゃったし。
これまでで一番穫れましたが、それでも10本くらい。まだまだダメです。
by とみー (2011-08-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。