SSブログ

最近の畑 (1) [花]

毎日暑いですね~。ひたちなか市は梅雨明け以降、ほとんど雨が降らずカラカラ天気が続いています。気象庁のサイトで調べてみたところ、7月18日からまともに雨が降っていませんでした。明日は久しぶりの雨の予報。底をつきかけてる庭の雨水タンクも一杯になるでしょうか。

さてさて今年の夏野菜、例によって失敗もありますが、そこそこ穫れるようになってきました。とりあえずは最近の畑の状態でも。

下の写真は借りている2面のうち東側の区画ですが、ヒマワリとコスモスに占領されて、野菜よりも花の方が多くなってますね。



ヒマワリの辺りは青シソのゾーンにしようと思っていたのですが、毎年勝手に生えて来るシソも、こうなってはほとんど育ちません。手前のコスモスの左手には、長芋とサツマイモの畝が一本ずつあります。


一枚目の写真の右下に写っていたナス科のゾーンは↓のような感じ。



ナスは4株、ピーマンとシシトウを2株ずつ栽培中。左隣は種が一粒50円もする中玉トマト(まだ穫れない)、右隣は盛りが過ぎたスティックセニョール、奥は長ネギです。


こちらはゴーヤー棚。今年は普通のゴーヤーとベトナムゴーヤーを3株ずつ栽培しています。



ベトナムゴーヤーは昨年の採取種からです。ヘビウリも10粒ほど蒔いたのですが、残念ながら一つも発芽せず、今年は栽培を断念。

その代わりかどうかは分かりませんが、今年は家の周りで2回もヘビを見ましたよ。1回目は青大将で、口をポカ~ンと開けて動かないので死んでるのかと思って近づいたら、慌てて逃げていきました。2回目はシマヘビで、濡れ縁に上がり込み、舌をチロチロ出しながら茶の間を覗き込んで去って行きました。そう言えば、濡れ縁にはチッこい家ネズミ(親指くらいの大きさ)も出没したことがあるし、あちこちにカエルもいるので、そういう小動物を狙って集まってきてるのかもしれません。

話が脱線したところで、また次回。




にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。