SSブログ

沖縄旅行2012(その5) [沖縄]

9月11日(2日目)の続きです。

照屋は素泊まりのみです。ゲストハウスにキッチンは付いていないので、夕食は食べに行くか買って来るかということになります。島内の食事処はパーラーやカフェが中心で、夜営業している食堂や居酒屋はないようです。女将さんに聞いたところ、屋我地島(やがじしま)のワルミ大橋を渡って仲宗根地区に行くとAコープがあるそうなので、そこで買ってくることにしました。

ワルミ大橋は2010年12月に開通したので、渡るのは今回が初めて。屋我地島西側の羽地内海(はねじないかい)は、台風などで海が荒れた時に船の退避場所になるらしく、比較的大きな船が橋の下を通れるように、高い場所に橋が設置されているとか。海面から40メートルくらいあるので、車で通っていても遠くの海しか見えません。橋が開通して交通の便が良くなったのは確実で、古宇利島から美ら海水族館まで車で行く場合、所要時間が10分くらい短縮されたとのことです。

仲宗根地区は村役場や公民館があり、比較的民家が多い地区です。総合運動公園や自動車学校もあります。実際に行ってみて思い出したのですが、今帰仁アグーの炭火焼で有名な とり好 があるのも仲宗根地区で、Aコープから歩いて数分の距離だということが判りました。とり好はテイクアウトも可能なので、Aコープで買い物する前に注文しておきます。

ということで、この日の夕食メニュー(食べるのに夢中で、写真が食べ掛けばかりです/笑)。まずはとり好で買った肉・肉・肉。

あっさり味の今帰仁アグーの塩焼きはビールにぴったり。



牛タンは・・・ふつうに美味い。でもタンは細切りにしない方がいいかな。



いちおう焼き鳥屋なので鶏の軟骨とササミを購入。ササミはジューシーでボリュームもあり、食べ応え抜群。



続いてAコープでの調達品。タマン(ハマフエフキ)の刺身。昼間あれだけ刺身を食べたのに、売ってるのを見たら心が動きました。



ちょっと歯応えがあって美味しい! 普通に醤油で食べましたが、沖縄風に酢味噌ダレにした方が合うかも。

まだ温かだった沖縄の島豆腐。買うのは今回が初めて。この写真で半丁として売ってます。



沖縄の豆腐は水分が少なくて身が締まっているので、ものすごいボリューム。元から塩味が付いてるので、そのまま食べても美味しいのですが、さすがにこの量だと飽きます。結局食べきれず、冷蔵庫に入れておいて翌朝食べました。ゆし豆腐にしとけばよかったと軽く後悔。

ぷちぷち食感が癖になる海ぶどう。



そしてAコープに行く前に、今帰仁の駅「そーれ」で買った豚足。あまり煮込んでないので身がほぐれにくく、ちょっと食べづらかったです。写真に写ってるのは2個ですが、3個入ってました。



最後は女将さんからの差し入れ。沖縄の県魚グルクンの唐揚げです。ご主人が釣り上げたものだそうです。あっつい中、わざわざ油料理してくださいました。シークワーサーは「そーれ」で買ったもの。




たらふく食べてご満悦。これにて2日目終了です。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。